プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2014年01月] 更新の投稿一覧

何か昨日から来てくれた人(スタッフ紹介)

DSC_0805こんにちわ
筑波海軍航空隊記念館の中の人です。

こちらの方は昨日から記念館へ来て下さっているボランティアさんです。
ふらりとやって来て、これからも来て頂けるとのことです。

何故か…宮部久蔵さんの様ないでたちをしています。
話を聞いたら、腕章の階級と違って提督さんだそうです。

皆さん、見かけたら一緒に写真でも撮ってやって下さい。
よろしくお願いします。

 

カテゴリー : 記念館ブログ

2月1日 2月2日 講演会のお知らせ

戦艦「金剛」の船首から見る「榛名」筑波海軍航空隊記念館では、週末ごとに講演会を行っています。

2月1日(土)13:30~『金剛』『赤城』『翔鶴』を乗りついだ資料を元に関口富美雄さん(1時間ちょっと)

2月2日(日)13:30~筑波海軍航空隊の歴史と『永遠の0』、南秀利さん

是非!

 

カテゴリー : イベント情報

ホリプロ ご当地アイドルNo.1決定戦 グランプリ「水戸ご当地アイドル(仮)」(スタッフ紹介)

優勝は水戸こんばんわ。
筑波海軍航空隊記念館の中の人です。

今日も僕たちスタッフの仲間を紹介します! 記念館のスタッフでありながら、『水戸ご当地アイドル(仮)』のマネージャーという多忙な生活(性格?)を送るKさんです。

苦労が報われ全国優勝を勝ち取った後の涙が印象に残ります。
本当に良かったですね!! おめでとうございます!!

次回のスタッフ紹介は茨城で話題のあの映画の上映を取り仕切る人です。
引き続きよろしくお願いします!

 

カテゴリー : 記念館ブログ

強運の記念館でゲン担ぎ

 

DSC_0799

友部 空(ともべ そら)です。
筑波海軍航空隊記念館は、海軍で生き残ってる最後の『司令部庁舎』です。

戦中、戦後、高度成長期や何度かの敷地内工事を経て、
なお今も奇跡的に当時の姿を留めています。

その【スペシャルな強運】にあやかって、記念館売店で販売している『おまもり』を、
お車やお財布に付けてみませんか?

どんな困難の中でも、きっと無事に過ごせますよ!

空くん、どうよ?

 

 

 

 

カテゴリー : 記念館ブログ

本日の受付はレイヤーさん2人でした。(筑波空記念館スタッフ紹介)

 

pamph_03_R

『永遠の0』の聖地【筑波海軍航空隊記念館】の中の人です。
色々あって、今日から数日は自重しながら頑張ります…

『永遠の0』に感動した方や、全国の提督さんなら分かって頂けると思いますが、
今まで全く未発見だった『忘れられた海軍さんの街』のしかもこの場所で、
働けるワクワクを皆さんにもお伝えしたいと思います!

今日は、改めて僕たちスタッフの仲間を紹介します!
顔NGで出せませんが、今日記念館の受付をしてくれたのは、レイヤーさんの卵と
コスプレイベントの実行委員の2人の女子です。
今日、ご来館頂いた方はお会いしたかもしれませんね!

「いつか、ここでも…」
と、一応ひそひそ会議を行いました(笑

 

次回のスタッフ紹介は、
つい最近日本一になったアイドルのマネージャーさんの予定です!

 

 

 

カテゴリー : 大丈夫な方だけご覧ください記念館ブログ

「金剛」「赤城」「翔鶴」を乗り継いだ方の資料で講演会

明日25日と明後日26日は、筑波海軍航空隊記念館で行っているパネル展『金剛・赤城・翔鶴を乗り継いだ方の記録展』の資料を持つ、関口さんの講演会を行う予定です。

関口さんは亡きお父上の貴重な資料を受け継いだ上、ご自身も自衛隊OBであり、豊富な経験と資料をお持ちです。 13:30~の予定です。 筑波海軍航空隊記念館、イベント室でお待ちしています!

下の写真は『金剛』さんから望む『榛名』さんです。 
(関口さんは提督さんではありません)

戦艦「金剛」の船首から見る「榛名」

カテゴリー : イベント情報

ラジコン大会(前篇)

空くん、見上げる1月18日。
ラジコン大会が開催されました。

なんと、50機もの機体が集まりました!!
その中には、『風立ちぬ』のあの飛行機も!

フライヤーさんがまとめた映像がこれです。
前篇と後編に分かれています。

カテゴリー : イベント情報

茨城県庁で『かしこまり!!』

DSC_0791_R

茨城県庁の玄関口で、しばらく『かしこまり』させて頂く事になりました。
朝の始まりは映画『永遠の0』のテーマ曲、サザンオールスターズの『蛍』です。

どうぞ、よろしくお願いします。

tsukuba_chara

 

 

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

筑波空記念館にある風景

友部 空(ともべ そら)です。

この記念館で見られる風景のお話です。
ここは『お爺ちゃんと孫』という組み合わせの方が多い様な気がします。
そして、孫が一生懸命お爺ちゃんの話を聞いているのが新鮮です。

「お爺ちゃん、その時どうだったの?」戦争体験の話です。
先日も、元筑波海軍航空隊の教官だったという方の関係の方がお孫さんと一緒にご来館されました。
「筑波空の教官だったという事は、『永遠の0』の主人公宮部さんと一緒だね。」
お孫さんは、どこか誇らしいような表情でお爺ちゃんの話を聞いています。

先日は、やはりご自分のお爺ちゃんの記録を調べて、筑波空記念館へたどり着いた若い女性がいらっしゃいました。 

歴史を語り継ぐ。 戦争を次の世代へ伝える。
そんな物語『永遠の0』のシーンの様な光景が、記念館では毎日見られます。
【『永遠の0』公開記念 筑波海軍航空隊記念館】は、そんな場所です。
空くん、眺める

 

 

 

 

カテゴリー : 記念館ブログ

筑波海軍航空隊記念館への交通アクセス

【住所】

茨城県笠間市旭町654(茨城県立こころの医療センター敷地内)

【事務局連絡先】

0296-73-5777(ナビで検索する場合は病院0296-77-1151の番号で)

■お車でお越しの方

北関東自動車道・友部IC出口より直進、約10分

【ご注意】
途中道が細くなっても、とにかく直進して下さい。ナビの場合、裏手側に誘導される場合がございます。入口はこころの医療センターと同じ正門で、今川薬局がある信号を右斜め奥に入ると入口となります。入ってすぐ右ののぼりが建っている駐車場にお車を止めていただき、少し先の左手側が記念館となります。奥は病院と患者様専用の駐車場になりますのでご注意下さい。

常盤自動車道・友部SAスマートICより県道281号線を友部駅方面へ約17分

■電車でお越しの方

JR常磐線・友部駅下車、タクシー約7分
友部駅南口より茨城交通「こころの医療センター行き」バス約10分
(平日は友部駅南口9:00、15:20発)


大きな地図で見る

カテゴリー : プロジェクトからのお知らせ

1 / 212