プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2014年02月] 更新の投稿一覧

週末のイベント(3月1日、2日)

筑波海軍航空隊記念館では、週末ごとにイベントを行っています。

3月1日は講演会

2日は朗読会です。
お待ちしています!

DSC_0921

カテゴリー : イベント情報

【金剛のカップ】が筑波空記念館に展示されます!

今日は貴重な遺品を筑波空記念館へ飾らせて頂く為の授与式がありました。

受付担当スタッフが、記念館を代表して遺族の方から遺品を受け取りました。

EBI_8729_R

遺品はそのまま展示室へ運ばれました。

飾り付け_R

同時にお預かりした『金剛のアルバム』の方は中身をデータ化し、一部パネルにした後展示していく予定です。(お楽しみに!)

EBI_8766_R

 

bn_cup

カテゴリー : お知らせ大丈夫な方だけご覧ください記念館ブログ

3月23日、コスプレ イベント(通常通り一般の方もご入場出来ます)

3月23日、筑波海軍航空隊記念館はイベントで貸し切りになります。

E-cosさん主催のコスプレイベントです。

茨城の新しいコスプレイベント! オールジャンルです。

但し、貸し切りとはいえ展示室など使用しない部屋も多いため、一般の方の入場は大丈夫です。

バタバタしているかとは思いますが、通常通りご来館下さい。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

詳しくは、こちらをご覧ください!!

http://ibarakiecos.blog.fc2.com/

E-cos! 宣伝チラシ(最新ver)

 

カテゴリー : イベント情報大丈夫な方だけご覧ください

梅まつり⇔筑波海軍航空隊ツアー(茨城交通さん)

http://www.ibako.co.jp/ryoko/eternal_zero.html

詳細はこちら。

茨城交通さんで、「梅まつり」期間中水戸駅から出発の、『偕楽園⇔筑波海軍航空隊』のツアーを企画して頂いています。 是非、ご参加を!

Eternal_0_tour_A4_web_F

 

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ

とちぎテレビさんの「イブニング6」で紹介して頂きました。

栃木県のみなさん!
北関東道をお使いになれば本当に早いので、水戸の「梅まつり」と合わせて、是非お出かけ下さい!!

DSC_0913

カテゴリー : 記念館ブログ

マンガで紹介!

「永遠の0」は、私たちが今まであまり身近に感じることのなかったあの戦争について、より深く知るきっかけを与えてくれたと思います。

今回この場所を訪れ、映画の中で描かれたような零戦搭乗員の人たちが、本当に此処で生きていたこと、そしてその一人ひとりに「つくり話ではない」真実のドラマがあったということを知ることができました。

今の時代にこそこのような場所を残すことが必要と思い、より多く の人にここの存在を知っていただきたいと思って、このルポ漫画を描かせていただきました。

とうのもも

manga_01

manga_02

manga_03

manga_04

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ

筑波海軍航空隊記念館周辺のグルメ情報

「記念館の近くで何か食べるところありますか?」

とのお問い合わせを多数頂きましたので、周辺のグルメをまとめてみました!まだまだお勧めはあるのですが、取り急ぎ第一稿です!

また週末に限り、記念館敷地内でも、ご協力頂いている飲食のお店が出店しています!

food_shop_01

food_shop_01

food_map_03

カテゴリー : 海軍さんの街

記念館に電話が繋がりました!!

【0296-73-5777】

これが、筑波海軍航空隊記念館の電話番号です。
古い庁舎だった為、今までは別の場所にある事務局で事務を行っていましたが、
とうとう記念館にも電話が繋がりました。

やった~!

ご連絡頂くときはこちらにお願いします。

tsukuba_chara

 

 

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

筑波海軍航空隊の朝

空くん、眺める友部 空(ともべ そら)です。
旧司令部庁舎と周辺を空撮しました。
建物は増えましたが、上空から見るとここは当時の様子が良くわかります。
この空撮でも全貌を視界に入れる事が出来ない位、筑波海軍航空隊は広大な土地でした。
2階の司令室からの眺めも良いですよ!

DSC_0906

カテゴリー : 記念館ブログ

稲田石のペーパーウエートが出来ました!

笠間の稲田石は茨城県の伝統工芸品、特産品として有名です。

そして何と贅沢な! 筑波海軍航空隊の滑走路にも稲田石が使われました。

そんなゆかりもあり、この度「稲田石のペーパーウエート」が出来ました!!

筑波空の滑走路を飛び立つゼロ戦などをイメージしています。

記念館でも販売しています。

是非、見に来て下さいネ!

毎日新聞記事

カテゴリー : プロジェクトからのお知らせ

1 / 212