プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2014年05月] 更新の投稿一覧

【今週は体験記】今週末のイベント【5月31日、6月1日】

筑波海軍航空隊記念館では、週末ごとに講演会などのイベントを行っています。
今週末は、実際に戦争を体験された方からインタビュー形式でお話を伺います。
是非、ご参加ください!!

DSC_0046

カテゴリー : お知らせイベント情報

予科練戦没者慰霊祭

今日は、茨城県阿見町にあります陸上自衛隊土浦駐屯地にて、
(財)海原会主催、予科練戦没者慰霊祭が行われました。

ここは予科練平和記念館や雄翔館があります。
近くの土浦市内には、海軍の指定食堂も残っています。

それぞれ有名な施設ですので、もしまだ未見の方がいらっしゃれば、
是非、訪ねてみて下さい!

カテゴリー : 記念館ブログ

【宣伝】宇佐市平和資料館【大分県】

大分県宇佐市にあります『宇佐市平和資料館』設立に尽力された皆様とお会いする機会がありました。
ここには何と!
映画『永遠の0』の撮影で使用された零戦が展示されています。

映画の設定で、主人公『宮部久蔵』が所属した部隊、721空戦闘306飛行隊の機体番号が書かれたものです。
この部隊と筑波海軍航空隊は関係が深く、映画で紹介された『筑波隊』、人間ロケット桜花の『神雷部隊』に筑波空出身者が参加しています。

「永遠の0」や「筑波海軍航空隊」に関心を持って頂いた方は是非、こちらも足を運んでみて下さい。
DSC_0026

カテゴリー : 記念館ブログ

【週末イベント】金剛カップの関口さんと、赤城ふぃなんしぇティーラウンジ

筑波海軍航空隊記念館では毎週末ごとに講演会などのイベントを行っています。

5月24日13:30~ 講演会 関口富美雄さん

5月25日11:00~ ティーラウンジ(赤城ふぃなんしぇ&霧島紅茶)

DSC_0025晴れていれば週末ごとに公開を始めた、地下要塞(地下戦闘指揮所)もご見学頂けます!!
皆様のご来館をお待ちしています!!

カテゴリー : お知らせイベント情報

【6月22日】コスプレイベントのお知らせ

表紙・裏表紙6月22日、筑波海軍航空隊記念館はE-COS!さん主催のコスプレイベントがあります。
レイヤーさんの撮影の為一部見学にご不便が出る事もあるかもしれませんが、通常通り館はご見学頂けます。

どうぞ、よろしくお願いします。
表紙・裏表紙案内・注意
案内・注意

 

カテゴリー : イベント情報大丈夫な方だけご覧ください

【告知!】『翔鶴』の最後を見届けた元乗組員を招きます!!【6月1日講演】

【6月1日講演】『翔鶴』元乗組員で、沈没時に海に飛び込み4時間以上漂流、矢矧に助けられ、瑞鶴に乗った野村文彦さんを招きます!!

【筑波海軍航空隊記念館イベントルーム 13:30~】

魚雷の凄まじい衝撃、格納庫の誘爆で火柱の上るエレベーター、傾き沈没していく『翔鶴』の最後をその目で見た方の貴重な証言です。

今まで講演などした事が無いと辞退される野村さんを、他にその体験を語れる方がいない事を理由に無理に頼み込み、「そこまで言うのなら1度だけ」と実現したインタビューです。 当日、ご来場いただいた皆様の質問時間も設ける予定です。
もう一度書きますが、野村文彦さん(横志整6361)の次回の講演の予定は今の所ありません。

普段の講演会は席の指定を特には行っていませんが、
6月1日当日は、受付で「講演会希望」とおっしゃって頂ければ「整理券」をお渡しします。
ゆっくりお昼などを取られてから、再入場頂ければと思います。

貴重な機会となります。
皆様のご来館をお待ちしています!!
翔鶴画像01_R

カテゴリー : お知らせイベント情報

5月22日、休館です。

無題
筑波海軍航空隊記念館、リニューアルオープンのバタバタも落ち着いて、
通常運転開始です。
っと思ったら、申し訳ございません。 
5月22日は、館の事情の為、休館とさせて頂きます。

ご来館を予定させていた皆様には深くお詫び致します。
どうぞ、よろしくお願い致します。

カテゴリー : お知らせ

【御礼】リニューアル&慰霊祭&海軍記念日イベント終了。ありがとうございました!

リニューアル&慰霊祭&海軍記念日イベントに

ご参加頂いた全ての皆様に御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

どうぞ引き続き、筑波海軍航空隊記念館をよろしくお願い致します。

筑波海軍航空隊記念館 事務局一同

DSC_0016

カテゴリー : スタッフブログ

【17日、18日イベント】時間割&シャトルバス!!

リニューアル&慰霊祭&海軍記念日イベントの時間割です。

時間割イベント当日は、茨城交通さんの誇る痛バス『パンツァー2号車』が友部駅と記念館を結んでくれます。
30分間隔で往復してくれます。 各時間の50分と20分に友部駅を出発するそうです!

是非、この機会にお越しください!!

カテゴリー : お知らせイベント情報

【美術の実習】朝隈俊男さんのプロに教わる紙粘土造形教室!

17日からリニューアルオープンイベントです!

直前になってしまいましたが、動物造形作家の
朝隈俊男(あさくま としお)さんの実習の時間のご案内です。
koala

鹿児島県生まれ。リアルでユーモラスな動物作品を得意とし、国内外で多くのファンを有しています。国内外で個展や展示会を開催し、2011年からは尾田栄一郎氏の人気漫画「ONE PIECE」とのコラボレーション・フィギュア「Figuarts ZERO Artist Special」を発売し、今もなお毎年新作が発表され、人気シリーズとなっています。
onepiece

なお、当日は造形教室ということで
各回20名ほどで下記のようなスケジュール感で
相談をしております。

◎イベント内容◎
・朝隈さんの紙粘土教室

1日3回
10:30~11:45
13:00~14:15
15:15~16:30

フィギア持ち込みの方には個別対応もして頂けるそうです。

・朝隈さんの持ち込み相談室
12:00~ 1人10分×3~4名
14:30~ 1人10分×3人~4名

皆様のご来場をお待ちしています!

 

カテゴリー : お知らせイベント情報

1 / 3123