プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2014年06月] 更新の投稿一覧

【今週末のイベント】茨城大学 紙芝居研究会&南秀利先生

DSC_0121筑波海軍航空隊記念館では、週末ごとに講演会などのイベントを行っています。
今週末は、
「茨城大学 紙芝居研究会」の皆さんと、
「筑波海軍航空隊友の会の事務局長 南 秀利先生」です。
お待ちしています!    

カテゴリー : イベント情報

【元空母「翔鶴」乗組員】野村文彦さんの講演です【7月12日】

【7月12日講演】『翔鶴』元乗組員で、沈没時に海に飛び込み4時間以上漂流、矢矧に助けられ、瑞鶴に乗った野村文彦さんを招きます!!

場所:筑波海軍航空隊記念館
時間:13:00~ 銅板『大和』の公開寄託式
  :13:30~ インタビュー開始(講演会)

魚雷の凄まじい衝撃、格納庫の誘爆で火柱の上るエレベーター、傾き沈没していく『翔鶴』の最後をその目で見た方の貴重な証言です。 前回、ご参加されて野村さんのファンになられた方も、聞き逃してしまった方も、是非、今回もご参加下さい。

皆様のご来館をお待ちしています!!
翔鶴画像01_R

カテゴリー : お知らせイベント情報

【公開 授与式!?】元「翔鶴」乗組員の野村文彦さん【7月12日】

【公開 授与式!?】元「翔鶴」乗組員の野村文彦さん【7月12日】
DSC_0116元空母『翔鶴』乗組員の野村文彦さんが製作した約180cmある銅製の戦艦『大和』が、7月12日~8月31日まで筑波海軍航空隊記念館に展示される事になりました! 貴重な語り部が作られた大切なものです。
筑波海軍航空隊スッタフは、例によって7月12日に【公開寄託式】を行い展示させて頂く事に致しました!
野村文彦さんについては、こちらを参照)http://www.p-ibaraki.com/742

作品を拝見させて頂き、質問をさせて頂きました。
スタッフ「『翔鶴』に乗っていたのに、なぜ『大和』なんですか?」
野村さん「カッコ良いから『大和』は6~7隻作った。 『翔鶴』も1隻作ったけど、誰かにくれちまった。 『大和』もこれ以外はみんなくれちまった。 本当は乗っていた船(翔鶴)取っとけばいかったんだろうけど、カッコ良いから『大和』だけ残した。 こんな事なら、くれちまわずに取っとけば良かった。 これまで無くなると寂しいけど、いいよ。 貸すよ。」
野村文彦さんのお人柄にすっかりファンになっているスタッフは、深々と頭を下げお言葉に甘える事にしました。
DSC_0117 DSC_0114
せっかく野村さんに来て頂けるので、第2回めのインタビュー形式の『講演会』も行います!!
13:00~『大和』寄託式
13:30~野村文彦さん講演

「大変! 授与式(寄託式です。)やるなら準備しなきゃ!」
公開寄託式と聞いて当館服飾担当もアップを始めました。
え? そっちも? 

カテゴリー : お知らせイベント情報大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【市政懇談会】市長と語ろう!タウンミーティング【in筑波空記念館】

【市政懇談会】市長と語ろう!タウンミーティングが、筑波海軍航空隊記念館で開催されました。

予想を大幅に超える方々にお越し頂きました。
全6回の懇談会の最初の会場に使って頂いた事に感謝致します。

DSC_0095

カテゴリー : お知らせスタッフブログ

22日はクリアフォルダプレゼント!

表紙・裏表紙何度かお伝えしていますが、
明日はE-COS!さん主催のイベントがあります。

幅広い方に関心を持って頂く為ではありますが、
撮影などで一部一般のご来館者様の見学の邪魔になる事も考えられます。

明日、22日は当館よりのお気持ちとして、
オリジナルクリアホルダーをプレゼントさせて頂きます。
新作は今色々と準備中ですので(^^;
古鷹(黒)です。

よろしくお願い致します。

カテゴリー : イベント情報大丈夫な方だけご覧ください

【赤城】精巧過ぎる『大和』に仲間が増えたよ!【やったね!】

http://www.p-ibaraki.com/wp/wp-admin/post.php?post=719&action=edit
当館で展示中の精巧過ぎる『大和』に仲間が出来ました!(大和は上参照)

同スケールの空母『赤城』です。

大和より小さいとはいえ、その質量の大きさは大和も上回る迫力です。
大食らいなのはしょうがないですねw
DSC_0090やはり同スケールの何と!紙で出来たアリゾナと一緒に展示します。
見てみて下さいね!
DSC_0079
DSC_0087DSC_0080

カテゴリー : 大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【古本コーナー】が本気出しました!

一部の方に「異常」に好評だった筑波海軍航空隊記念館の『大事な資料売っちゃいます!!』
の古本コーナーですが、リクエストにお応えして拡張しちゃいました。
色々あるので、是非ご利用を!!
DSC_0078

カテゴリー : お知らせ

【週末イベント】筑波海軍航空隊元整備兵 高野克己さん と コスプレ【21日、22日】

【週末イベント】筑波海軍航空隊元整備兵 高野克己さん と コスプレ【21日、22日】
表紙・裏表紙筑波海軍航空隊記念館では、週末ごとにイベントを開催しています。

21日は筑波海軍航空隊友の会 会長で、終戦時 筑波海軍航空隊の整備兵であった高野克己さんの講演会です。
13:30~

22日はE-COS!さんが主催するオールジャンルのコスプレイベントの第2回目です。 前回も撮影を通して世界へ向けて筑波海軍航空隊の遺構の存在を発信して頂きました。 前回はあまりにもレイヤーさんの人数が多かったので、今回はコスを着る方は50名限定で、既に募集は終了している様です。(カメコさんの制限はありません) 人数を絞ったとはいえ、レイヤーさんの撮影が一般の入館者の見学の妨げになる事も考えられますので、「大丈夫」で無い方はこの日以外のご来館をお勧め致します。
「はい。コスプレは大丈夫です。」
の方は通常通りご見学頂けますので、是非22日お待ちしています! 

どうぞ、今後とも筑波海軍航空隊記念館をよろしくお願い致します。

カテゴリー : お知らせイベント情報

【新入荷】Tシャツ&ポロシャツ新作です!!

DSC_0076次々と筑波海軍航空隊記念館のオリジナルグッズが新たに生まれていますが、
夏に向けて、Tシャツとポロシャツの新作たちが誕生しました!!

笠間の魅力を伝える『空くんのアンテナショップ』は、記念館に入場しなくても、
どなたでも自由にお買物が出来ます。

是非、ご利用ください!!

カテゴリー : お知らせ記念館ブログ

ポスターもリニューアルしました!

リニューアルDVDチラシA4表_R画像、小さいですが…。
筑波海軍航空隊記念館も徐々にバージョンアップしてますよ!

DVD発売、今から楽しみですね!

カテゴリー : お知らせ

1 / 212