プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2014年12月] 更新の投稿一覧

筑波海軍航空隊記念館は、映画『ジョーカー・ゲーム』のロケ地です!

http://jokergame-movie.com/ 公式HP

筑波海軍航空隊記念館は『永遠の0』、『ジョーカー・ゲーム』と2年連続、東宝さんのお正月大作映画のロケに使って頂きました! っという事を近郊の雑誌に紹介して頂きました。
DSC_0657これ、めっちゃ楽しみです! 早く見たい!(><
DSC_0658D機関のプレートです。

カテゴリー : お知らせトップニュース記念館ブログ

【テレビ版】永遠の0【放送日決定!!】

今夏、筑波海軍航空隊記念館でも撮影していただいた
テレビ東京「永遠の0」。放送日が決まりましたそうですので、
こちらでもお知らせいたします。

公式サイト↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/tx_drama_eienno-zero/

楽しみです!

カテゴリー : お知らせプロジェクトからのお知らせ

【筑波海軍航空隊】-特攻発祥の地-【終戦70年の節目を迎えるにあたって…】

【筑波海軍航空隊】-特攻発祥の地-【終戦70年の節目を迎えるにあたって…】

師走ですね。
2015年は終戦70年の節目の年であり、
また、まもなく筑波海軍航空隊記念館は開館1周年を迎えます。

今日は、筑波海軍航空隊と特攻についてお話してみようと思います。
筑波海軍航空隊で特攻を語る事は特別な意味があります。

実は筑波海軍航空隊は「特攻」発祥の地ともいえます。 
筑波海軍航空隊の士官室で後の「桜花」、即ち人間ロケット(誘導ミサイルの誘導を人間が行う特攻兵器)を行うべきかどうかの是非が問われました。 
-あ号作戦-マリアナ沖海戦直後、1944年(昭和19年)6月の話です。
実際には準備に時間がかかり、桜花の神雷部隊より、神風特別攻撃隊の方が先に特攻を行う事になりましたが、
航空機特攻が容認されていく過程の中で、既に実行が決まっていた特攻兵器「桜花」の存在は、作戦の実行に少なからず影響を与えていたと想像できます。
筑波海軍航空隊は特攻という作戦の実行が決められた地なのです。
構想としてあった特攻兵器の実行が決定された時を特攻作戦の生まれた時と考えると、筑波海軍航空隊は【特攻発祥の地】であります。 
そしてその後『永遠の0』で描かれた様に、筑波海軍航空隊でも多くの若者に対して特攻訓練が行われました。

2015年を迎えるにあたり、
現存する特攻発祥の地を訪れて、
終戦70年という節目を考えられてみませんか?

筑波海軍航空隊記念館は年末年始、休まず開館しています。
皆様のご来館をお待ちしてします。

友部空くんCMYK

 

カテゴリー : お知らせトップニュース記念館ブログ

【次回休館1月13~16日】年末年始もやってますよ~!!

【次回休館1月13~16日】年末年始もやってますよ~!!

終戦70年の節目の年。
初詣にお出かけの方は、筑波海軍航空隊記念館にもいらっしゃいませんか?

年末年始、通常通り開館しております。
地下要塞の公開は、土日祝日の暦通り。 1月2日は公開致しません。

是非、お待ちしております!!

あと、年明け1月13日~16日は休館です。
すいません。

無題

カテゴリー : お知らせスタッフブログトップニュースプロジェクトからのお知らせ筑波海軍航空隊プロジェクト記念館ブログ

筑波海軍航空隊記念館は映画『寄生獣』を勝手に応援しています!!

1417483246876絶賛公開中です!! く(>_<#
皆さんもミギーに会いに、是非、劇場へ!!

カテゴリー : お知らせスタッフブログトップニュース海軍さんの街記念館ブログ

【御礼】かさま今昔映像祭、終了しました~!!【感謝】

【御礼】かさま今昔映像祭、終了しました~!!【感謝】

あまり天候にも恵まれませんでしたが、『かさま今昔映像祭』無事終了しました~!!
参加された皆様、ご協力、ご支援頂きました皆様には、心より御礼申し上げます。
th_c各会場をガルパン痛バスが結びました!
DSC_0624筑波空記念館でのガルパン上映会場への道のり(戦車ストリート?)には、等身大パネルがお出迎えしてくれました!
03映像イベントポスター_B2_R

ARアプリ(拡張現実)を使った『ARかさま今昔物語』の方はまだまだ続きますよ~!

以下、おまけ
1417482128157この日は痛車展示もありました。
深海棲艦を応援したくなる様な状況です(笑
あと、パソコンで、
「感謝」って変換しようと思ったら「艦謝」って真っ先に予測してくれました…

 

カテゴリー : かさま今昔ブログ大丈夫な方だけご覧ください

1 / 11