プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2015年04月] 更新の投稿一覧

【5月3日】筑波大学、伊藤純朗教授の講演会です!

全国の戦争遺構の調査をされている筑波大学 教授 伊藤純朗先生が、
筑波海軍航空隊記念館で講演を行います。
伊藤先生が筑波海軍航空隊記念館で講演をして下さるのは、今回で2回目です!
昨年、筑波大学で卒論のテーマに筑波海軍航空隊を選んでくださった教え子の矢作美佳さんも
お越しくださいます。

記念館売店でおなじみのこの本をお書きになった方ですね。
FullSizeRenderFullSizeRender2

最新の研究成果をお聞きする事が出来る、貴重な機会となりますので、
戦争遺構や筑波海軍航空隊にご興味がある方は、是非、お越しください!

日時:5月3日 13:30~
場所:筑波海軍航空隊記念館イベントルーム(茨城県笠間市旭町654)
内容:伊藤純朗教授「茨城県の戦争遺跡と筑波海軍航空隊」(40分)
   矢作美佳さん「戦争遺跡の保存と活用の研究-筑波海軍航空隊記念館を事例にー」(60分)。

※配布資料などもあります。

お待ちしていま~す!(><

カテゴリー : お知らせイベント情報

【悲報】スタッフDさん(固定式)たった2日で髪形を元に戻される。

【悲報】スタッフDさん(固定式)たった2日で髪形を元に戻される。

春らしくイメチェンを図ったスッタフDさん(固定式)ですが…
たった2日で元の髪形に戻される事となりました。

怒られました。(><
DSC_0834

カテゴリー : 大丈夫な方だけご覧ください

9カ月ぶりに『スタッフDさん(固定式)』が帰って来ました!

9カ月ぶりに『スタッフDさん(固定式)』が帰って来ました!

1年ちょっと前、筑波海軍航空隊記念館の開館にあたって、
『永遠の0』ロケ再現部屋担当としてオープニングスッタフで働いてくれていた
『スタッフDさん(固定式)』ですが、
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後…
DSC_0169地下要塞(地下戦闘指揮所)担当に移動…
過酷な労働に耐えかねたのか、
夏以降、全く姿を見せなくなってしまっていました。

ですが!
筑波海軍航空隊記念館の延長も決まった事で、
再び、スタッフDさん(固定式)が帰ってきてくれました!

DSC_0821今までの髪形を一新!
春らしく、明るくイメージチェンジ!!

DSC_0823(昨年の髪形)
DSC_0824
(今回の髪形)

DSC_0826春らしく白が映えます。
DSC_0829ずいぶん、イメージが変わりましたね!
DSC_0832お帰りなさい。 スタッフDさん(固定式)

 

カテゴリー : 大丈夫な方だけご覧ください

天皇陛下がペリリュー島をご訪問されました【水戸歩兵第二連隊】

パラオを訪問中の天皇皇后両陛下は、太平洋戦争の激戦地ペリリュー島で戦没者を慰霊されました。

 このペリリュー島守備隊の中核となったのが、陸軍歩兵第二連隊(水戸歩兵第二連隊)です。
南方最大の航空基地があったこの地には多くの筑波海軍航空隊出身者も訪れており、筑波海軍航空隊記念館でも水戸第二連隊に関わる資料を多少展示しています。

20150409121444

カテゴリー : お知らせ展示品紹介

【4月5日講演】金剛カップの関口さんです!【14:00~】

【4月5日講演】金剛カップの関口さんです!【14:00~】

4月5日の講演は、久しぶり!
『古鷹』➡『金剛』➡『赤城』➡『翔鶴』を乗り継いだ関口富坂さんのご子息、
『金剛カップ』の関口富美雄さんです!

筑波海軍航空隊記念館 イベントルーム
14:00~です。

桜も見頃だと思います!
20150402103659DSC_0770

 

 

 

カテゴリー : お知らせイベント情報

1 / 11