プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2015年06月] 更新の投稿一覧

何と! 世界のAP通信さんで取り上げて頂きました!(><

Kamikaze survivors debunk stereotype in stories of sacrifice

AP112781657170ありがたいです!!(><
何と、世界のAP通信さんで取り上げて頂きました!!
何て、書いてあるかわかりませんが(笑

世界では、「特攻隊員」というと、
まだまだハリウッド映画のステレオタイプの日本兵の様な印象が強いと思いますが、
実在の方々の事を伝えて頂く良い機会になったと思います。

という内容だと想像してます(笑

カテゴリー : お知らせトップニュースプロジェクトからのお知らせ

RETRIPさんで紹介して下さってました~


都道府県ランク最下位!でも伸びしろは日本一「茨城県」の魅力的な観光地20選

RETRIPさんで紹介して下さってました~(今更ですが…)
何と、県内観光9位に選んで頂いていたのですね!(><
ありがとうございます!
スクリーンショット 2015-06-25 09.37.28

カテゴリー : お知らせプロジェクトからのお知らせ

【講演会】元重巡『高雄』乗組員 久保木眞司さん【7月12日】

【7月12日】元重巡『高雄』第5分隊水雷科 久保木眞司一等兵曹の講演です!

久保木さんは昭和17年9月1日に横須賀第2海兵団へ入団。 同年12月1日より終戦まで重巡洋艦『高雄』乗組員となり、昭和20年8月をシンガポールで迎えました。 
ラバウルで砲塔に爆撃を受けた時は、水雷担当として艦橋指揮所にいた久保木さんはヘルメットを被っていた為コブだけで済みましたが、となりにいた方は爆風で首をガラスで切り頸動脈が裂け亡くなったそうです。 
両親の無事を確認し自身の無事を伝えられたのは帰国後で、戦後1年以上経過していました。 
その貴重な体験をお聞きする数少ない機会となります。 
いつもの様に対談形式、その後質疑応答となりますので、是非筑波海軍航空隊記念館へお越しください!!

 日時:7月12日 13:30~
場所:筑波海軍航空隊記念館 イベントルーム

 DSC_0958 久保木眞司さん

DSC_0964『高雄』修理の為一時帰国。 帰郷し母と写真を撮る。

カテゴリー : お知らせイベント情報

【休館のお知らせ】7月3日(金)

7月の休館日のお知らせです。
毎回、不定期でお休みを頂いております、筑波海軍航空隊記念館。

7月の休館は、3日(金)となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いします。

無題

カテゴリー : お知らせ記念館ブログ

【特報】ドキュメント映画 筑波海軍航空隊【動画】

【特報】ドキュメント映画 筑波海軍航空隊【動画】
8月1日、東京有楽町ヒューマントラストより、全国順次公開です!!

カテゴリー : お知らせトップニュース海軍さんの街

1 / 11