プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2015年08月] 更新の投稿一覧

【語り継ぐ記憶プロジェクト】第1回企画展『あかい三角形』

【語り継ぐ記憶プロジェクト】では、学生さんと記念館の共同で戦争の記憶を集めています。

茨城県内の大学生を中心に、戦争の記憶を語り継ぐ活動を行っております。
頂いた証言をまとめて、筑波海軍航空隊記念館で紹介をさせて頂きます。
第1回目の展示は、水戸空襲をテーマとしております。
‰ñ‘z‚P‰ñ‘z‚Q‰ñ‘z‚R…ŒË‚—‚P…ŒË‚—‚QƒvƒŠƒ“ƒg…ŒË‚—‚Q記念館で展示中です。
是非、ご高覧下さい!

カテゴリー : 展示品紹介

【語り継ぐ記憶プロジェクト】学生さんと記念館の共同で、戦争の記憶を集めます! 

【語り継ぐ記憶プロジェクト】学生さんと記念館の共同で、戦争の記憶を集めます!

茨城県内の大学生を中心に、戦争の記憶を語り継ぐ活動を行っております。
頂いた証言をまとめて、筑波海軍航空隊記念館で紹介をさせて頂きます。
是非、ご参加下さい。

語り継ぐ記憶プロジェクト    質問・感想・メッセージ募集中
(チラシのダウンロード用)   (書式フォームのダウンロード)

================================
質問・感想・メッセージ募集中!

語り継ぐ記憶プロジェクトでは、戦争体験者の方からお話を聞く、
という貴重な機会を多くの人と共有することを目指しています。
プロジェクトに寄せられたお手紙をもとにボランティアが取材→
記念館での展示、HPでの報告③質問への回答を記念館で展示、HPで報告

  1. ★展示内容を随時更新していく参加型のプロジェクトです。
  2. ②来館者、HP閲覧者からの戦争体験者への質問を募集!
     

質問・メッセージを記入してポストに投函してください。
質問の場合は、誰への質問か書いてください。
お名前(匿名可):

年齢(おおよそ):

性別(どちらかに○):男・女
=============================
’}”gŠCŒRq‹ó‘à‹L”OŠÙ íŒã70Žü”N‹L”O Œê‚èŒp‚®‹L‰¯ƒvƒƒWƒFƒNƒg
 

カテゴリー : トップニュース展示品紹介

8月の企画展のご案内です

当館では今年1月より県内の複数の学校と「語り継ぐ戦争実行委員会」を協働で進めております。
その中で私達は、全国の数多くの慰霊祭・遺族会が70年の節目をもって解散をする事を知りました。

終戦70年の節目となるこの夏は、「解散した遺族会」「終了する慰霊祭」をテーマに、
それら解散を迎えた各団体のこれまでの活動や軌跡をご紹介するコーナーを設置したいと考えました。

また、「体験者・遺族の皆様」のこれまでの活動のお話を伺うイベントも行います。

長きにわたり伝える活動を継続された各団体の軌跡を、
県内学生と供に、直接取材し、資料をまとめ展示し、ご案内させていただきます。

週末ごとには学生が直接ご案内させて頂く予定です。
皆様のご来館をお待ちしております。

ƒ|ƒXƒ^[@Ií70”N

カテゴリー : お知らせ展示品紹介

8月のイベントの予定です(※修正あり)

筑波海軍航空隊記念館の8月のイベント予定です。
8月は休館の予定はありません。
皆様のお越しをお待ちしております。

¡Œã‚̃Cƒxƒ“ƒgƒXƒPƒWƒ…[ƒ‹

 

 

カテゴリー : イベント情報

1 / 11