プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2015年12月] 更新の投稿一覧

重巡『利根』水偵⇒343空『彩雲』搭乗員の田中三也さんの講演1/16、2/20

【重巡『利根』水偵⇒343空『彩雲』搭乗員の田中三也さんの講演3回目1月16日(土)、4回目2月20日(土)】

講演会のお知らせです!
田中三也さんは、第五期甲種予科練習生として霞ヶ浦海軍航空隊へ入隊。
重巡洋艦『利根』の水偵搭乗員として、ソロモン海戦に参加。
南太平洋海戦では空母『ホーネット』を発見、炎に包まれる様を目視しました。
マリアナ沖海戦では大型空母『サラトガ』の動向を追いました。

昭和20年2月からは、源田実大佐率いる『紫電改』部隊343空の偵察第四飛行隊に移動、
『彩雲』搭乗員となり3月19日松山上空の空戦もその目で見届けました。

1/16(土)は、 
比島の攻防戦がメインになると思います。
特攻機を誘導し見送った話やゲリラ戦の様子、
自ら特攻出撃を命じられ、彗星爆戦機に乗り込んだ話などが中心になると思います。
潜水艦乗り組みのお話もお聞きできるかもしれません。

2/20(土)は、
いよいよ源田実大佐率いる343空と鹿屋基地での沖縄敵状偵察の話が中心になるかと思います。

その壮絶な体験をうかがう貴重な機会となります。
全4回の講演の3回目、4回目となります。
是非、お出かけ下さい!!

いずれも、筑波海軍航空隊記念館 2階イベント室 13:30~
です!!
澤田さん着彩の田中さん画像(田中三也さんの写真をカラー化しました。着色はもちろん我らが澤田さんです!(><)

カテゴリー : イベント情報トップニュース

年末年始も開館してます! く(>_<#

筑波海軍航空隊記念館は年末年始も開館しております。

初詣の後にでも、是非お出かけ下さい。
お待ちしています!

空くん、元気

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ

1 / 11