プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[2016年03月] 更新の投稿一覧

地下要塞のご見学は、休止中です

【地下要塞のご見学は、2016年3月26日(土)、3月27日(日)で終了します】

28年度に茨城県・笠間市・実行委員会の3者で行われる旧海軍司令部庁舎の今後についての
協議の結果によって、地下施設の公開の方針も協議されます。

【公開終了後は、地下施設は民地の為、近郊への立ち入りも出来なくなります】
ご理解の程、よろしくお願い致します。

P_地下戦闘指揮所内_通路_R

カテゴリー : お知らせイベント情報トップニュース

【休館のお知らせ】4月1日~4月28日

【休館のお知らせ】4月1日~4月28日

延長の決まった筑波海軍航空隊記念館ですが、
公開を続けるにあたり必要な改修工事を行います。

その為、工事間中の4月1日~4月28日は休館となります。
ご来館を予定されていた方、申し訳ございません。

(有志が企画して下さった4月9日のお花見は会場がグランドですので、
休館の影響はありません。ご安心ください。)
無題

カテゴリー : お知らせトップニュースプロジェクトからのお知らせ

4月以降のご報告!!「記念館の延長」「改修工事中の休館」「地下要塞の公開終了」!!

4月以降のご報告!!「記念館の延長」「改修工事中の休館」「地下要塞の公開終了」!!

先ほど手続きを終え【筑波海軍航空隊記念館】、
平成28年4月1日以降の公開の延長が決まりました!!

これまでも更新の手続きはあったのですが、元々『映画の公開』と『終戦70年』に併せた
イベントとしての事業として始まった筑波海軍航空隊プロジェクト、これまで多くの講演会や
戦争を語り継ぐ活動を行ってきました。
その間、全国から15万人を超える皆様のご来館を頂き、バスツアーも初年度25本であったのが、
今年は既に500本を超えるなど、大きな反響を頂いてきました。
当初の事業計画期間を超える延長は、今回が初めてとなります。

敢えて書きます。
筑波海軍航空隊遺構群の保存と記念館事業の継続は、平成28年度に行われる
茨城県・笠間市・実行委員会3者による協議により、今後の方針が決定されます。

【筑波海軍航空隊遺構群の保存と記念館事業の継続は、平成28年度に行われる
茨城県・笠間市・実行委員会3者による協議により、今後の方針が決定されます】
大事な事なので2回書きました(^^;

協議の結果が出る迄、展示は規模縮小・地下戦闘指揮所は公開を休止します。
また、4月1日~28日までは改修工事が入る為休館となり、29日より一般公開を
再開します。

まずは、皆様に公開の延長のご報告が出来た事を嬉しく思います。
どうぞ、今後とも筑波海軍航空隊プロジェクト事業を
よろしくお願い致します。
IMG_4779

カテゴリー : お知らせスタッフブログトップニュースプロジェクトからのお知らせ

【映画 僕だけがいない街】は茨城県笠間市でも撮影されました~!

今週末から公開される【映画 僕だけがいない街】。楽しみですね~!!

物語の冒頭、交差点からの街の最初のリバイバルのあの重要なシーンは、
茨城県、笠間市で撮影されてるんですよ~!!撮影の時のエキストラ募集

アニメも、作画も音楽も最高ですが、
映画版も超楽しみ!!(><
待ちきれないです。

それでは~!
したっけ~!(・▽・/

カテゴリー : お知らせ海軍さんの街

【3/26(土)】元空母『瑞鳳』『瑞鶴』乗組員「高橋相四朗さん」の講演会です!

【3月26日(土)は、元空母『瑞鳳』『瑞鶴』乗組員「高橋相四朗さん」の講演会です!】

元小沢艦隊 第三航空戦隊、高橋相四朗さんの講演会を行います!!
昨年4月の講演では戦争体験全体を語って頂き、
8月の講演では空母『瑞鳳』時のマリアナ沖海戦のお話を伺いました。

高橋さんは、第三艦隊二兵曹として零戦整備を担当し、マリアナ沖海戦(あ号作戦)では空母『瑞鳳』、レイテ沖海戦(捷一号作戦)エンガノ岬沖海戦では空母『瑞鶴』に乗られ、その後鹿児島 鹿屋基地で特攻兵器『桜花』の出撃を見送られました。 正規空母『瑞鶴』の最後をその目で見届けた方です。

今回は、レイテ沖海戦での『瑞鶴』時代、その後の鹿屋でのお話を伺いたいと思います。

また、イベントルームを使用しての現状の事業形態での講演会は、
今回を最後に、しばらくお休みする事となります。

記念館最後の講演会ですので、皆さんで高橋を囲みながら、
お話をうかがう様な雰囲気を作る事が出来ればな、と考えています。

貴重な機会ですので、是非、お越しください!
多くの皆様のご来館をお待ちしていま~す!!

日時:3月26日(土)13:30~
会場:筑波海軍航空隊記念館 2階
※午前9:00より整理券を配布します。前列の席をご希望の方は、お早めにお越しください!
images3

カテゴリー : お知らせイベント情報トップニュース

【3月22日】茨城大学紙芝居研究会の新作発表!!【茨城県生協連主催】

3月22日(火)は、茨城大学紙芝居研究会さんの新作
『高橋久子物語(被爆者の半生を描いた紙芝居)』の完成披露!!
      &
『茂木貞夫物語』鑑賞者1000人達成記念公演!!

となります。
お二人が被爆をどの様に受け止めたのか、その半生を描きます。
茂木貞夫さん、高橋久子さんを迎えてのトークの時間もあります。
是非、ご参加下さい!!

会場:筑波海軍航空隊記念館 2階イベント室
日時:2016年3月22日(火)10:00~13:00
主催:茨城大学紙芝居研究会、茨城県生活協同組合連合会、筑波海軍航空隊記念館

カテゴリー : お知らせイベント情報トップニュース

1 / 11