プロジェクト茨城 永遠のゼロ

[お知らせ] の投稿一覧

【緊急告知!航空マニア必見!!】8月14日特別講演会【夏のお知らせ⑪】

【緊急告知!航空マニア必見!!】8月14日特別講演会【夏のお知らせ⑪】

先日、8月5日(火)読売新聞全国版でも紹介された零戦計器復元の第一人者、
中村泰三さんを講師としてお招きします!!
中村さんは、映画『永遠の0』の撮影でも多大なご協力をされた方で、
昨年、所沢に飛行可能の零戦が展示された時、そのコレクションが披露された事でも話題になりました。

初めての夏♡
筑波海軍航空隊記念はとまりませんよ~!!

◆POF(プレーンズオブフェイム)報告会と「永遠の0」との関わり

1【講演内容 ~カルフォルニア州の航空博物館での研究結果の発発表会~】

カルフォルニア州にある航空博物館、POF(プレーンズオブフェイム)は航空ファンには堪らない貴重な航空機を所持しています。 日本機では昨年所沢に展示された事で有名な飛行可能な零戦52型をはじめ、雷電、秋水、一式陸上攻撃機などです。 この度中村泰三さんは、零戦研究と計器復元の第一人者としてPOFで日本機の調査を行いました。 その成果を初めて発表致します。 プロジェクターで画像を中心に説明会を行いますが、初公開の写真が中心となります。 ここでしか聞けない貴重なお話になる事は間違いありません。
また、映画『永遠の0』の撮影で、ここでしか聞けない制作の秘話や映画美術スタッフの苦労なども聞けるかもしれません。
撮影は不可ですので、興味のある方は是非、ご来館下さい!

 2【日時】8月14日 15:00~

3【場所】筑波海軍航空隊記念館 講堂

4【予約】不要

5【撮影】プロジェクター上映画像のみ不可

5【演者】中村泰三さん(零戦計器復元の第一人者)
零戦基盤

 

カテゴリー : お知らせイベント情報スタッフブログプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

【筑波空空襲映像発見!!】8月14日特別講演会【夏のお知らせ⑩】

本日8月10日、10:00~大分県宇佐市平和資料館に関わる宇佐市塾の方々が、
大分県内で記者会見を行いました。
その発表の中に含まれるのが、筑波海軍航空隊がアメリカ機の攻撃を受ける映像の発見です。

『永遠の0』の物語を思い出してみて下さい。
主人公、宮部久蔵をかばい大石が怪我をするシーン。 
筑波海軍航空隊の訓練中にアメリカ機に襲われたというシーンでした。

◆筑波海軍航空隊空爆と昭和20年7月10日の証言

 1【講演内容 ~筑波空空襲のアメリカ側と日本側の記録~】

筑波海軍航空隊への空爆映像(アメリカ側のガンカメラ映像)を公開します。 
当時の筑波海軍航空隊の記録はほとんど残っていない為貴重な映像となります。 
映像の説明には、宇佐市塾の方をお招きします。 
また、その空爆の当日の詳細な日記を書かれていた、当時当時中学1年であった筑波空より南に4kmに住んでいた方がいらっしゃいます。

アメリカ側と空襲を受ける日本の少年、一つの空爆に対して2つの視点から当時の様子を伝えて頂きます。

 

2【日時】8月14日 13:30~

3【場所】筑波海軍航空隊記念館 講堂

4【予約】不要

5【演者】宇佐市塾:織田祐輔さん  日記の著者:前澤瑞穂さん(予定)

この日一日だけの特別講演です。
是非!!
DSC_0026

カテゴリー : お知らせイベント情報

【地下ノ森のポスト】体験型ウォークスルーアトラクション開始です!!

体験型ウォークスルーアトラクション【地下ノ森のポスト】!
いよいよ、8月9日より開始です!!

期間限定のイベントです!!(><
これは、体験しないともったいないですよ!!
公開の許可もらって無いですけど、内緒でちょっとだけお見せします!!
BuQpihvCIAAg_vRDSC_0070

あと、もし満員だったらごめんなさい。 く(>_<#

カテゴリー : お知らせイベント情報筑波海軍航空隊プロジェクト記念館ブログ

【零戦発見!?】「掩体壕を調査しにきた学生が見つけたものとは!?」【筑波海軍航空記念館:広告】

【零戦21型発見!?】「掩体壕を調査しにきた学生が見つけたものとは!?」【筑波海軍航空記念館:広告】

新たに発見された零戦の後部胴体が、筑波海軍航空隊記念館に展示される事になりました。
機体を調査した結果、【零戦21型の胴体部分後ろ約1/4】である事が確認されました。
終戦69年を迎え、この様な大きな零戦部品が新たに確認される事は極めて稀です。
8月9日より、公開です!!
是非、ご高覧下さい!! 

※7つめの掩体壕(えんたいごう)を発見したのは本当だったりします。(^^;

カテゴリー : お知らせトップニュース大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【お知らせ⑤の続き】地下で体験型ウォークスルーアトラクション!!

【お知らせ⑤の続き】地下で体験型ウォークスルーアトラクション!!
ダブルミリオン作家、向山貴彦さんと、スーパー庭師「涼仙」さんのコラボ企画です!

chikamori_flyer_frontchikamori_flyer_back楽しみです!!(><
ですので、頑張って働いてくれていた看護婦さんは解雇です。(^^;
※参考画像
DSC_0169うちの館はどこを目指しているのでしょうか…(汗

カテゴリー : お知らせイベント情報トップニュース

【夏のお知らせ⑨】体験イベントやりますよ~!【お盆期間は筑波空】

【夏のお知らせ⑨】体験イベントやりますよ~!【お盆期間は筑波空】
誤字脱字ありますが、あんまり気にしないで下さいネ?

夏休みイベントチラシ_表02_1c

夏休みイベントチラシ_裏01out

皆様のご参加をお持ちしています。 く(>_<#

‰Ä‹x‚݃Cƒxƒ“ƒgƒ`ƒ‰ƒV_•�2_1c‰Ä‹x‚݃Cƒxƒ“ƒgƒ`ƒ‰ƒV_— 01out

 

 

カテゴリー : お知らせイベント情報

【お知らせ⑧】永遠の0の撮影に使われた零戦計器盤を展示!!

【お知らせ⑧】永遠の0の撮影に使われた零戦計器盤を展示!!

零戦基盤

カテゴリー : お知らせトップニュース展示品紹介

【お知らせ⑦】筑波空、夏の妖精祭り!!【航空機部品展示。】

【お知らせ⑦】筑波空、夏の妖精祭り!!【航空機部品展示。】
7月末から筑波海軍航空隊記念館に、新たなコーナーが生まれています。
現存する航空機に関する資料です。
色々あるのですが、その一部をご紹介します!
ちょっと、盛った感じで説明しちゃいますね~!!(><

PowerPoint ƒvƒŒƒ[ƒ“ƒe[ƒVƒ‡ƒ“PowerPoint ƒvƒŒƒ[ƒ“ƒe[ƒVƒ‡ƒ“

カテゴリー : お知らせトップニュース大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【夏のお知らせ⑥】もう一つの永遠の0【本が出ました!!】

筑波海軍航空隊に関する本が出ましたよー!!

イメージフォトブックです。
筑波海軍航空隊記念館が資料提供しています!
お近くの本屋で見かけたら、手に取ってみて下さいね~!!

スライド1もうひとつの「永遠の0」-(6)

カテゴリー : お知らせトップニュース海軍さんの街記念館ブログ

【お知らせ⑤】地下要塞がアトラクションに!?【8月9日~】

http://studioetcetera.com/main/

banner_green速報です。
来る2014年8月9日より、茨城県笠間市の筑波海軍航空隊記念館にて、スタジオ・エトセトラが企画協力で参加するウォークスルーアトラクションが期間限定で開演予定です!
涼仙」の凄腕の庭師たちの手によって、記念館に現存する巨大な防空壕跡が「地下ノ森」が生まれ変わります。時の止まった「地下ノ森」のどこか奥深くに眠る、70年前のポストを探照灯とヘルメットを片手に探し出し、そこに一枚の葉書を投函してくる、という前代未聞のアトラクションです。投函した葉書には何かが起こります……!

アトラクションは8/9より8/17までの間、毎日開演。(以降もしばらく継続開催されるかもしれません。)9、10、15、16、17の土日祝日には記念館でワークショップも催されます。また、「ほたるの群れ」の読者の方には、会場内に「蛍探し」の隠しイベントも併設予定です。詳細は近日中に再び当サイト、および筑波海軍航空隊記念館のサイトツイッターなどで発表予定です。

暑い時期の、極めて交通の不便な場所での開催となりますが、それだけに見たことのないイベントになると思います。よかったら皆様、夏の避暑にひんやりと冷たい「地下ノ森」へお越し下さい!

green

カテゴリー : お知らせイベント情報トップニュース大丈夫な方だけご覧ください