プロジェクト茨城 永遠のゼロ

筑波海軍航空隊記念館
  • 筑波海軍航空隊プロジェクトTOP
  • 新着情報
  • 記念館について
  • 永遠の0との関わり
  • プロジェクト概要
  • 友部空くんについて
  • イベント情報
  • 展示品紹介
  • 記念館ブログ
  • 海軍さんの街
  • お知らせ

[筑波海軍航空隊プロジェクト] の投稿一覧

ドキュメント映画『筑波海軍航空隊』 今夏公開!!

ドキュメント映画 筑波海軍航空隊【映画.COM】

元特攻隊員が語る最後の証言!!
~特攻発祥の地「筑波海軍航空隊」~で、特攻を語る事は特別な意味があります。
終戦70年の節目に製作された特攻隊員達のドキュメント映画。
今夏公開です!!
main

 

カテゴリー : お知らせトップニュース記念館ブログ

筑波研究学園専門学校の生徒さんが、ホームページを作りましたよ~!!

【太平洋戦争を語り継ぐ】筑波研究学園専門学校

筑波海軍航空隊記念館公式ホームページのサーバーの中に、
何と!ちゃんとした戦争を語り継ぐコンテンツが出来ました!!

筑波研究学園専門学校の生徒さんが、卒業研究報告書としてまとめたホームページ、
【太平洋戦争を語り継ぐ~元予科練生・特別攻撃隊員の証言を通して~】です!!

2014年度卒業予定の学生さんが、
阿見町、予科練平和記念館さん
陸上自衛隊土浦駐屯地武器学校内、雄翔館さん
と当館に長期取材されまして、その内容をWEBコンテンツにまとめました。

なんか、うちのサーバーの中でご紹介するのは申し訳ないような気もしますが(笑
1月に行った【戦争を語り継ぐ実行委員会】イベントのご縁で、
WEBコンテンツ公開のご協力をさせて頂く事になりました。
是非、確認してみて下さい!

スクリーンショット 2015-02-19 15.11.02

 

カテゴリー : お知らせトップニュース記念館ブログ

【臨時休館】2月の休館は6日と10日になります。

筑波海軍航空隊記念館の2月の休館は、

2月6日(金)
2月10日(火)

です。
どうぞ、よろしくお願いします。
無題

カテゴリー : プロジェクトからのお知らせ

【筑波海軍航空隊記念館 開館1周年記念特別事業】終戦70年事業 語り継ぐ戦争

【筑波海軍航空隊記念館開館1周年記念特別事業】
終戦70年事業 語り継ぐ戦争
~戦争を知らない世代が考える記憶と記録~

íŒã70”Nƒ`ƒ‰ƒVA4_1c03

あれから70年・・・私たちは戦争のことは知りません。
そして戦争のことを知っている人がどんどん少なくなってきました。
私たちのおじいちゃん、おばあちゃんがどんな思いで戦争を経験していたのか、
今回「終戦70年事業の一環として」“様々な世代の皆さんと伴に”考えていきたいと思います。

★【地下のタイムカプセル】
各家庭の戦争体験の話を地下要塞にて掲示。映写で体験談などのお話を映し出す。
場所/地下戦闘指揮所
時間/11:00~15:30まで

★【38式歩兵銃】
エア―ガンによる本格的すぎる射的訓練を実施。
場所:記念館外広場
時間/終日開催

★【紙切り絵 ワークショップ】
場所/記念館売店
時間/終日開催
~以下 筑波海軍航空隊記念館 2Fイベントルーム~

★【筑波大学生の卒論発表】
講演者/筑波大学 矢作美佳さん
時間/13:00~14:00(60分)

★【筑波研究学園専門学校生の卒論発表】
講演者/筑波研究学園専門学生
時間/12:20~12:40(20分)

★【演劇】
筑波学院大学生による企画。戦争について学校教材ともなった「一つの花」を演劇として披露
公演者/筑波学院大学学生・友部高校演劇部・まゆみ朗読会
時間/①10:30~11:00(30分) ②14:00~14:30(30分)
演劇チラシ

★【朗読】
小中学生とまゆみ朗読会の皆様による朗読。
公演者/まゆみ朗読会
時間/14:40~15;30(50分)

★【紙芝居】
「水戸空襲」を舞台とした当時の紙芝居屋さんのお話です。茨城大学学生による公演。
公演者/茨城大学生
時間/11:00~12:00(60分)

・料金:500円(筑波海軍航空隊記念館入館料)
・主催:語り継ぐ記憶実行委員会
・共催:筑波大学・茨筑波学院大学・筑波研究学院専門学校
・協力:茨城大学・友部高校
・撮影協力:笠間高校
・後援:茨城県・茨城県教育委員会・笠間市・笠間市教育委員会

な、な、な、何と! 当日は!
18才までのお子様先着100名様に、記念館オリジナルペーパークラフト零戦(864円相当…)をプレゼント!!
DSC_0665お陰様で筑波海軍航空隊記念館も1才になりました!!
これまで多くの方に支えられて参りました。
1周年のイベントも、終戦70年の節目の年の開始と伴い、
ある意味、すごくウチらしいイベントになりました。
是非、お越しください。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

練習風景がアップされていたので、合わせて紹介します。

カテゴリー : イベント情報

【戦争遺構をタイムカプセルに】あなたの家の戦争体験を教えてください【動画有】

◆記憶のプラネタリウム(語り継ぐ戦争プロジェクト)
戦争遺構に戦争の記憶を集めよう! 残すべき記憶を集めて地下要塞をタイムカプセルに! 茨城県内の大学生が企画した「記憶のプラネタリウム」。
・「僕のおじいちゃんは海軍少尉でした。」
・「私の家の居間には、昔防空壕が掘られていたそうです。」
・「小学校の時に空戦をやっているのを見ました。」等々
当時を生きた誰もが、それぞれの戦争を体験しました。 学生が中心となり、各家庭に伝わる戦争の全ての記憶を集めるプロジェクトを立ち上げました。 いずれ、戦争を知らない世代が戦争を知らない世代へ、戦争を伝えるという時代がやってきます。
集めた記憶は、【記憶のプラネタリウム】と名付け、筑波海軍航空隊 地下戦闘指揮所で光の演出としてライトアップしていきます。
 
お問い合わせ:筑波海軍航空隊記念館 0296-73-5777
戦争体験集めますひな形案(ご協力下さる方はこのフォームをダウンロードの上、戦争体験をお伝えください)
郵送での送付:茨城県笠間市旭町654 筑波海軍航空隊記念館 語り継ぐ戦争係
メールでの送付:tsukuba@p-ibaraki.com(「#語り継ぐ戦争」とタイトルに入れて頂きますと助かります。)
他、記念館で直接お書き頂く事も可能です。(特製ポストにご投函ください)
なお、写真、遺品などの寄贈も受け付けます。
どうぞ、ご協力の程よろしくお願い致します。
DSC_0649

カテゴリー : トップニュース展示品紹介

【13日~16日は休館】筑波海軍航空隊記念館が更にリニューアル!!(1月17日~)

筑波海軍航空隊記念館は、1月13日~16日の4日間、休館です。
すいません。

1月17日からの更なるリニューアルの内容は!

①【地下病院】発見!! 終戦直後、壊されたと考えられていた、筑波海軍航空隊「地下応急医療所」の入り口を発見しました!!
DSC_0669②【昭和12~13年時の南京・上海の写真展】

筑波海軍航空隊記念館では、新発見となる昭和12年13年の南京や上海を中心とした写真約300枚を入手致しました。 神威(カモイ)という航空母艦の搭乗員たちの残した記録で、従軍写真師とは違う目線、まるで旅先の記念写真の様に当時の中国を綴った写真です。 日本占領下の南京や上海市民の日常風景が写されています。 また、当時の日本軍が南京の制空権を握り、上空からかなり正確な調査・確認を行った南京市全体の航空地図や、黒煙を上げる街の様子なども含まれます。一次資料が極端に少ない当時の南京・上海の雰囲気を私達に伝えてくれる貴重な資料です。
6章:上海市内6章:南京市内6章:南京避難区③【特攻発祥の地】筑波海軍航空隊と特攻 展示

1944年(昭和19年)6月20日頃、マリアナ沖海戦(あ号作戦)敗北を受け筑波海軍航空隊の士官室で、誘導ミサイルの誘導を人間が行う特攻兵器を実行すべきかどうかの是非が問われました。 搭乗者は必ず死ぬが、劣勢であった戦局を大きく変える兵器と言う事でした。 構想としてあった特攻を作戦として実行する事が決まった瞬間でした。

この兵器は後に「桜花」と呼ばれます。 実際には準備に時間がかかり、桜花の神雷部隊より、神風特別攻撃隊の方が先に特攻を行う事になりました。 また桜花は、目標近くまで運搬しなくては使用する事が出来なかった為、実戦では期待した成果をあげられず、結果として航空機特攻を含む様々な方法で、特攻攻撃は行われていきました。

筑波海軍航空隊でも、多くの隊員が特攻訓練を行いました。 「神風特別攻撃隊筑波隊」は、訓練を受けた筑波海軍航空隊の「筑波」の名を冠としている他の隊には無い特徴があります。 

日本最大規模で現存するこの跡地は、特攻という作戦の実行が決められた地、すなわち「特攻」発祥の地なのです。
という事を紹介します。

今年もよろしくお願いします! 

カテゴリー : お知らせトップニュースプロジェクトからのお知らせ展示品紹介

【1月24日講演会】零戦実戦デビューで隊長を務めた『横山保』さんの娘さんの講演会が決まりました!!

【1月24日講演会のお知らせ】
昭和15年8月19日、中国戦線で零戦は実戦デビューをします。
その時指揮官として零戦隊を率い、その後筑波海軍航空隊で飛行長を務めた故『横山保』海軍中佐の娘さん、松井方子(まついまさこ)さんの講演会を行います!!

出撃250余回、飛行時間5000時間、零戦開発に大きく貢献し、
パイロットして、指揮官として太平洋戦争を見届けた横山さんは、戦後その体験の多くを娘さんに伝えました。

横山保さんの生の声を実際にお聞きになった方の、貴重なお話となります。
是非、お越しください。
お待ちしています!

会場:筑波海軍航空隊記念館 講堂
日時:2015年1月24日 13:30~

DSC_0665写真は、筑波海軍航空隊記念館オリジナルクラフト零戦(52型)

 

カテゴリー : お知らせイベント情報トップニュース

筑波海軍航空隊記念館は、映画『ジョーカー・ゲーム』のロケ地です!

http://jokergame-movie.com/ 公式HP

筑波海軍航空隊記念館は『永遠の0』、『ジョーカー・ゲーム』と2年連続、東宝さんのお正月大作映画のロケに使って頂きました! っという事を近郊の雑誌に紹介して頂きました。
DSC_0657これ、めっちゃ楽しみです! 早く見たい!(><
DSC_0658D機関のプレートです。

カテゴリー : お知らせトップニュース記念館ブログ

【テレビ版】永遠の0【放送日決定!!】

今夏、筑波海軍航空隊記念館でも撮影していただいた
テレビ東京「永遠の0」。放送日が決まりましたそうですので、
こちらでもお知らせいたします。

公式サイト↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/tx_drama_eienno-zero/

楽しみです!

カテゴリー : お知らせプロジェクトからのお知らせ

10 / 25« 先頭...89101112...20...最後 »