プロジェクト茨城 永遠のゼロ

筑波海軍航空隊記念館
  • 筑波海軍航空隊プロジェクトTOP
  • 新着情報
  • 記念館について
  • 永遠の0との関わり
  • プロジェクト概要
  • 友部空くんについて
  • イベント情報
  • 展示品紹介
  • 記念館ブログ
  • 海軍さんの街
  • お知らせ

[記念館ブログ] の投稿一覧

【9月1日~5日まで】筑波海軍航空隊記念館、第2期終了。【休館のお知らせ】

【9月1日~5日まで】筑波海軍航空隊記念館、第2期終了。【休館のお知らせ】

期間限定、地下要塞アトラクション、『地下ノ森』も連日満員御礼! 好評の内に終える事が出来ました。
記念館もお陰様で、来館5万人を達成!
幅広い、地域と年代の方にお越し頂きました。
さて私達、筑波海軍航空隊記念館はさらなるバージョンアップを目指して、
リニューアルを行います!
明日9月1日より、展示変えを開始致しまして、リニューアルが終わっても、終わらなくても(^^;
9月6日より、【筑波海軍航空隊記念館 改二】として再開です!!

どうぞ、皆様。
引き続き、筑波海軍航空隊記念館をよろしくお願い致します!!

空くん、元気

カテゴリー : お知らせスタッフブログプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

【祝! 入館5万人!!】8月27日で入館5万人を突破しました!!(><

DSC_0090_R筑波海軍航空隊記念館が入館5万人達成です!!(><

ヤッター!
記念すべき5万人目は、『永遠の0』をまだ見ていない「サザン」と「艦これ」好きの
学生提督さんでした~!!

これからも頑張りますので、どうぞ筑波海軍航空隊記念館 改二をよろしくお願いします!!

カテゴリー : お知らせプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

【休館のお知らせ】筑波海軍航空隊記念館は改二になります!【9月1日~5日】

【休館のお知らせ】筑波海軍航空隊記念館は改二になります!【9月1日~5日】

『改二』に向けて、準備が始まりました~!!
(再リニューアルとも言います。)
ので、申し訳ありません。 9月1日~5日は休館とさせて頂きます。
まずは、『金剛のカップ』の部屋に予告で置いていた『愛宕偵察機搭乗員』の記録が、準備の為しばらく退席です。

DSC_0109気になる中身がどんなかと言いますと…

DSC_0113②

DSC_0115②愛宕、高雄などの実際の雄姿はもちろんですが、各艦の偵察機が一堂に介した珍しい写真とかもあります。
マヤ、タカオ、ヒュウガ、アタゴ、カコ…と並ぶと、何か「シャキ~ン!!」ってなる貴重な写真ですね。

DSC_0116この写真一目で判別出来る方どれだけいますか? 
ぱんぱかぱ~ん!! 何と『愛宕』の艦長室の写真です!

他にも貴重な資料が、並びますよ~!!

DSC_0108これは、軍艦『陸奥』の船内に実際にあった辞書です。

空母a1aこれは、空母『加賀』船内の格納庫の写真。

もう一度、書きます。
筑波海軍航空隊記念館は『改二』になります!!
(9月6日~再リニューアルの予定ですが…展示変えが終わっていなければ…ぼちぼちと進めていきます…はい。頑張ります…)
みなさ~ん!! 期待して下さいネ~!!!

あと…
スペースの都合でしょうが無いのですが…
赤トンボ(93式中間練習機)の胴体や、霞空で使用してた机、椅子、
現在展示中の『金剛のアルバム』のパネルなど、展示の一部は無くなってしまいます。
今の展示をまだ見ていない方は、8月中に是非、お越しください!!(><

 

 

 

 

カテゴリー : お知らせスタッフブログプロジェクトからのお知らせ大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介記念館ブログ

PV作りました~!【地下ノ森のポスト】

PV作りました~!【地下ノ森のポスト】

【地下ノ森】ってどんな!?
恐いの!?

って問い合わせ多いので、PV作ってみました。
ここでしか味わえない【本物の雰囲気】を楽しむ期間限定のアトラクションです!!
ちょっとだけおすそ分けするので、
興味もった方は是非、ご体感を!!(><

 

カテゴリー : お知らせイベント情報スタッフブログ大丈夫な方だけご覧ください記念館ブログ

【緊急告知!航空マニア必見!!】8月14日特別講演会【夏のお知らせ⑪】

【緊急告知!航空マニア必見!!】8月14日特別講演会【夏のお知らせ⑪】

先日、8月5日(火)読売新聞全国版でも紹介された零戦計器復元の第一人者、
中村泰三さんを講師としてお招きします!!
中村さんは、映画『永遠の0』の撮影でも多大なご協力をされた方で、
昨年、所沢に飛行可能の零戦が展示された時、そのコレクションが披露された事でも話題になりました。

初めての夏♡
筑波海軍航空隊記念はとまりませんよ~!!

◆POF(プレーンズオブフェイム)報告会と「永遠の0」との関わり

1【講演内容 ~カルフォルニア州の航空博物館での研究結果の発発表会~】

カルフォルニア州にある航空博物館、POF(プレーンズオブフェイム)は航空ファンには堪らない貴重な航空機を所持しています。 日本機では昨年所沢に展示された事で有名な飛行可能な零戦52型をはじめ、雷電、秋水、一式陸上攻撃機などです。 この度中村泰三さんは、零戦研究と計器復元の第一人者としてPOFで日本機の調査を行いました。 その成果を初めて発表致します。 プロジェクターで画像を中心に説明会を行いますが、初公開の写真が中心となります。 ここでしか聞けない貴重なお話になる事は間違いありません。
また、映画『永遠の0』の撮影で、ここでしか聞けない制作の秘話や映画美術スタッフの苦労なども聞けるかもしれません。
撮影は不可ですので、興味のある方は是非、ご来館下さい!

 2【日時】8月14日 15:00~

3【場所】筑波海軍航空隊記念館 講堂

4【予約】不要

5【撮影】プロジェクター上映画像のみ不可

5【演者】中村泰三さん(零戦計器復元の第一人者)
零戦基盤

 

カテゴリー : お知らせイベント情報スタッフブログプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

【地下ノ森のポスト】体験型ウォークスルーアトラクション開始です!!

体験型ウォークスルーアトラクション【地下ノ森のポスト】!
いよいよ、8月9日より開始です!!

期間限定のイベントです!!(><
これは、体験しないともったいないですよ!!
公開の許可もらって無いですけど、内緒でちょっとだけお見せします!!
BuQpihvCIAAg_vRDSC_0070

あと、もし満員だったらごめんなさい。 く(>_<#

カテゴリー : お知らせイベント情報筑波海軍航空隊プロジェクト記念館ブログ

【夏のお知らせ⑥】もう一つの永遠の0【本が出ました!!】

筑波海軍航空隊に関する本が出ましたよー!!

イメージフォトブックです。
筑波海軍航空隊記念館が資料提供しています!
お近くの本屋で見かけたら、手に取ってみて下さいね~!!

スライド1もうひとつの「永遠の0」-(6)

カテゴリー : お知らせトップニュース海軍さんの街記念館ブログ

【新入荷】Tシャツ&ポロシャツ新作です!!

DSC_0076次々と筑波海軍航空隊記念館のオリジナルグッズが新たに生まれていますが、
夏に向けて、Tシャツとポロシャツの新作たちが誕生しました!!

笠間の魅力を伝える『空くんのアンテナショップ』は、記念館に入場しなくても、
どなたでも自由にお買物が出来ます。

是非、ご利用ください!!

カテゴリー : お知らせ記念館ブログ

【いこいの家 はなさか】筑波海軍航空隊の隠しスポット①【忠魂碑】

今までパンフ等に載せていませんでしたが、筑波海軍航空隊の隠しスポットを紹介します。
筑波海軍航空隊の方をはじめ、宍戸から出兵した方の【忠魂碑】です。
小高い山の上、『いこいの家 はなさか』さんの敷地の中に立派な石碑がそびえ立ちます。

はなさかさんは、多彩なお風呂をメインに皆様の健康を支援する活動拠点で、
お食事も出来ます! もう一度書きますが、お食事も出来ます!!
友部ICから筑波海軍航空隊記念館へ向かう途中、旧海軍道路にあります。

この付近は、天狗党で有名な宍戸藩があり、
海軍道路は宍戸の町の皆様が、筑波海軍航空隊との交流で作った道路です。
宍戸は戦時中の古い街並みも残っています。

せっかく笠間に来られるのでしたら、是非一日かけてのんびり過ごして頂きたいです。
足を延ばしてみて下さい。
http://www.s-seiun.co.jp/shisetsu/hanasaka/

DSC_0048

カテゴリー : スタッフブログ記念館ブログ

予科練戦没者慰霊祭

今日は、茨城県阿見町にあります陸上自衛隊土浦駐屯地にて、
(財)海原会主催、予科練戦没者慰霊祭が行われました。

ここは予科練平和記念館や雄翔館があります。
近くの土浦市内には、海軍の指定食堂も残っています。

それぞれ有名な施設ですので、もしまだ未見の方がいらっしゃれば、
是非、訪ねてみて下さい!

カテゴリー : 記念館ブログ