プロジェクト茨城 永遠のゼロ

筑波海軍航空隊記念館
  • 筑波海軍航空隊プロジェクトTOP
  • 新着情報
  • 記念館について
  • 永遠の0との関わり
  • プロジェクト概要
  • 友部空くんについて
  • イベント情報
  • 展示品紹介
  • 記念館ブログ
  • 海軍さんの街
  • お知らせ

[記念館ブログ] の投稿一覧

とちぎテレビさんの「イブニング6」で紹介して頂きました。

栃木県のみなさん!
北関東道をお使いになれば本当に早いので、水戸の「梅まつり」と合わせて、是非お出かけ下さい!!

DSC_0913

カテゴリー : 記念館ブログ

記念館に電話が繋がりました!!

【0296-73-5777】

これが、筑波海軍航空隊記念館の電話番号です。
古い庁舎だった為、今までは別の場所にある事務局で事務を行っていましたが、
とうとう記念館にも電話が繋がりました。

やった~!

ご連絡頂くときはこちらにお願いします。

tsukuba_chara

 

 

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

筑波海軍航空隊の朝

空くん、眺める友部 空(ともべ そら)です。
旧司令部庁舎と周辺を空撮しました。
建物は増えましたが、上空から見るとここは当時の様子が良くわかります。
この空撮でも全貌を視界に入れる事が出来ない位、筑波海軍航空隊は広大な土地でした。
2階の司令室からの眺めも良いですよ!

DSC_0906

カテゴリー : 記念館ブログ

空くん! 新しい顔が焼けたよ~!!

DSC_0836こんにちわ、筑波海軍航空隊記念館の中の人です。
「もち菓子の店とみた」さんの新商品です!!

「あん○ん○~ん! 新しい顔だよ~!!」
DSC_0837カスタードクリームの「栗の華」。
萩の月の様な食感です! 
DSC_0840こちらは「ドラ焼き」。 可愛いですね!
並ぶと壮観です!!

DSC_0832記念館のお土産に是非!!

 

 

カテゴリー : プロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

何か昨日から来てくれた人(スタッフ紹介)

DSC_0805こんにちわ
筑波海軍航空隊記念館の中の人です。

こちらの方は昨日から記念館へ来て下さっているボランティアさんです。
ふらりとやって来て、これからも来て頂けるとのことです。

何故か…宮部久蔵さんの様ないでたちをしています。
話を聞いたら、腕章の階級と違って提督さんだそうです。

皆さん、見かけたら一緒に写真でも撮ってやって下さい。
よろしくお願いします。

 

カテゴリー : 記念館ブログ

ホリプロ ご当地アイドルNo.1決定戦 グランプリ「水戸ご当地アイドル(仮)」(スタッフ紹介)

優勝は水戸こんばんわ。
筑波海軍航空隊記念館の中の人です。

今日も僕たちスタッフの仲間を紹介します! 記念館のスタッフでありながら、『水戸ご当地アイドル(仮)』のマネージャーという多忙な生活(性格?)を送るKさんです。

苦労が報われ全国優勝を勝ち取った後の涙が印象に残ります。
本当に良かったですね!! おめでとうございます!!

次回のスタッフ紹介は茨城で話題のあの映画の上映を取り仕切る人です。
引き続きよろしくお願いします!

 

カテゴリー : 記念館ブログ

強運の記念館でゲン担ぎ

 

DSC_0799

友部 空(ともべ そら)です。
筑波海軍航空隊記念館は、海軍で生き残ってる最後の『司令部庁舎』です。

戦中、戦後、高度成長期や何度かの敷地内工事を経て、
なお今も奇跡的に当時の姿を留めています。

その【スペシャルな強運】にあやかって、記念館売店で販売している『おまもり』を、
お車やお財布に付けてみませんか?

どんな困難の中でも、きっと無事に過ごせますよ!

空くん、どうよ?

 

 

 

 

カテゴリー : 記念館ブログ

本日の受付はレイヤーさん2人でした。(筑波空記念館スタッフ紹介)

 

pamph_03_R

『永遠の0』の聖地【筑波海軍航空隊記念館】の中の人です。
色々あって、今日から数日は自重しながら頑張ります…

『永遠の0』に感動した方や、全国の提督さんなら分かって頂けると思いますが、
今まで全く未発見だった『忘れられた海軍さんの街』のしかもこの場所で、
働けるワクワクを皆さんにもお伝えしたいと思います!

今日は、改めて僕たちスタッフの仲間を紹介します!
顔NGで出せませんが、今日記念館の受付をしてくれたのは、レイヤーさんの卵と
コスプレイベントの実行委員の2人の女子です。
今日、ご来館頂いた方はお会いしたかもしれませんね!

「いつか、ここでも…」
と、一応ひそひそ会議を行いました(笑

 

次回のスタッフ紹介は、
つい最近日本一になったアイドルのマネージャーさんの予定です!

 

 

 

カテゴリー : 大丈夫な方だけご覧ください記念館ブログ

茨城県庁で『かしこまり!!』

DSC_0791_R

茨城県庁の玄関口で、しばらく『かしこまり』させて頂く事になりました。
朝の始まりは映画『永遠の0』のテーマ曲、サザンオールスターズの『蛍』です。

どうぞ、よろしくお願いします。

tsukuba_chara

 

 

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

筑波空記念館にある風景

友部 空(ともべ そら)です。

この記念館で見られる風景のお話です。
ここは『お爺ちゃんと孫』という組み合わせの方が多い様な気がします。
そして、孫が一生懸命お爺ちゃんの話を聞いているのが新鮮です。

「お爺ちゃん、その時どうだったの?」戦争体験の話です。
先日も、元筑波海軍航空隊の教官だったという方の関係の方がお孫さんと一緒にご来館されました。
「筑波空の教官だったという事は、『永遠の0』の主人公宮部さんと一緒だね。」
お孫さんは、どこか誇らしいような表情でお爺ちゃんの話を聞いています。

先日は、やはりご自分のお爺ちゃんの記録を調べて、筑波空記念館へたどり着いた若い女性がいらっしゃいました。 

歴史を語り継ぐ。 戦争を次の世代へ伝える。
そんな物語『永遠の0』のシーンの様な光景が、記念館では毎日見られます。
【『永遠の0』公開記念 筑波海軍航空隊記念館】は、そんな場所です。
空くん、眺める

 

 

 

 

カテゴリー : 記念館ブログ

6 / 6« 先頭...23456