プロジェクト茨城 永遠のゼロ

筑波海軍航空隊記念館
  • 筑波海軍航空隊プロジェクトTOP
  • 新着情報
  • 記念館について
  • 永遠の0との関わり
  • プロジェクト概要
  • 友部空くんについて
  • イベント情報
  • 展示品紹介
  • 記念館ブログ
  • 海軍さんの街
  • お知らせ

[展示品紹介] の投稿一覧

【零戦発見!?】「掩体壕を調査しにきた学生が見つけたものとは!?」【筑波海軍航空記念館:広告】

【零戦21型発見!?】「掩体壕を調査しにきた学生が見つけたものとは!?」【筑波海軍航空記念館:広告】

新たに発見された零戦の後部胴体が、筑波海軍航空隊記念館に展示される事になりました。
機体を調査した結果、【零戦21型の胴体部分後ろ約1/4】である事が確認されました。
終戦69年を迎え、この様な大きな零戦部品が新たに確認される事は極めて稀です。
8月9日より、公開です!!
是非、ご高覧下さい!! 

※7つめの掩体壕(えんたいごう)を発見したのは本当だったりします。(^^;

カテゴリー : お知らせトップニュース大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【お知らせ⑧】永遠の0の撮影に使われた零戦計器盤を展示!!

【お知らせ⑧】永遠の0の撮影に使われた零戦計器盤を展示!!

零戦基盤

カテゴリー : お知らせトップニュース展示品紹介

【お知らせ⑦】筑波空、夏の妖精祭り!!【航空機部品展示。】

【お知らせ⑦】筑波空、夏の妖精祭り!!【航空機部品展示。】
7月末から筑波海軍航空隊記念館に、新たなコーナーが生まれています。
現存する航空機に関する資料です。
色々あるのですが、その一部をご紹介します!
ちょっと、盛った感じで説明しちゃいますね~!!(><

PowerPoint ƒvƒŒƒ[ƒ“ƒe[ƒVƒ‡ƒ“PowerPoint ƒvƒŒƒ[ƒ“ƒe[ƒVƒ‡ƒ“

カテゴリー : お知らせトップニュース大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【お知らせ③】空母『翔鶴』元乗組員が製作した【銅製大和はじめました!】

【お知らせ③】空母『翔鶴』元乗組員が製作した銅製『大和』【大和はじめました!】

先日講演が延期になってしまった元空母『翔鶴』乗組員、野村文彦さんの製作した銅製の戦艦『大和』が筑波海軍航空隊記念館に展示される事になりました。

8月31日までの期間限定です。
という事でその展示風景を紹介します。

DSC00060-2_R(大和を前に記念館スタッフが感謝状を読み上げました。)

DSC00061_R(展示室へ運ばれる前の大和)

P_3shimai05-2_R(私達が丁寧に運びました。)

P_3shimai03-2_R(おまけ)

カテゴリー : お知らせ大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【お知らせ②】7月20日~、軍艦100隻並びますよ~!【大和~ビスマルクまで】

【お知らせ②】7月20日~、軍艦100隻並びますよ~!【大和~ビスマルクまで】

どちらかでも素晴らしい企画をされていらっしゃって見に行きたいとウズウズしていますが…、
ウチはどこまでも乗かっていきますョ~!
筑波海軍航空隊記念館でも軍艦100隻並べて行きます。

1/144の大和、武蔵、赤城、高雄、陸奥をはじめ、
ビスマル子さんから、霧○艦隊からはハルナ、キリク…キリシマなども
展示しちゃいます!

変更あるかもしれませんが、ざっと見たところ…

陽炎、不知火、秋月、初月、伊-19、大和、陸奥、比叡

日向、鳥海、瑞穂、松、千歳、若竹、衣笠、足柄、武蔵

平安丸、睦月、愛宕、最上、千代田、三隈、山城、能代

利根、伊勢、伊-400、瑞凰、摩耶、ビスマルク、フッド

ネルソン、プリンスオブウェールズ、アイオワ、サウスダコダ、

プリンツオイゲン、エセックス、エレクトラ、古鷹、鴻、夕張

夕凪、龍驤、加古、天龍、隼鷹、雲龍、葛城、信濃、大凰、三笠

富士、加賀、蒼龍、翔鶴、瑞鶴、阿武隈、天津風、伊-1、伊-6

霧島、矢矧、朝潮、島風、雪風、浜風、冬月、初霜、涼月、陽炎

吹雪、飛龍、筑摩、暁、

7月20日~です!

(準備中写真)

戦艦2img

大和2img 

 

カテゴリー : お知らせトップニュース大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【お知らせ①】零戦の破片が笠間へ帰る!!7月20~【エンタープライズ】

【お知らせ①】零戦の破片が笠間へ帰る!!7月20~【エンタープライズ】

永遠の0の主人公「宮部久蔵」は、昭和20年の春に筑波海軍航空隊の教員となり、後の特攻隊となる予備学生を指導しました。 映画の中で、宮部久蔵は721空戦闘306飛行隊 神風特別攻撃隊 筑波隊として教え子と共に出撃します。

実在の海軍中尉「富安俊助」さんは、昭和20年の春に筑波海軍航空隊の教員となり、その後、第6筑波隊の隊長として出撃します。 アメリカの対空砲火と迎撃機を避け、空母エンタープライズに体当たりを行い亡くなります。 アメリカ側は富安さんの操縦技術とあきらめない気持ちの強さに敬意を払い、その遺体を水葬にしました。

今回、7月20日~8月31日まで筑波海軍航空隊記念館で展示されるのは、その富安俊助さんの零戦の機体の「破片」です。 空母エンタープライズは富安さんの特攻により甚大な被害を受け、2度を戦場に戻る事が出来ませんでした。 多くの仲間を失ったエンタープライズの乗組員が、親友の形見として保管していた破片です。 普段は九州の鹿屋基地に展示されていますが、夏休みの期間中、富安さんの機体の破片が笠間に展示されますので、ご報告させて頂きます。 
富安俊助中尉_R富安俊助中尉

返還された富安機(52型)破片の一部_R返還された零戦の破片

カテゴリー : お知らせトップニュース展示品紹介

【公開 授与式!?】元「翔鶴」乗組員の野村文彦さん【7月12日】

【公開 授与式!?】元「翔鶴」乗組員の野村文彦さん【7月12日】
DSC_0116元空母『翔鶴』乗組員の野村文彦さんが製作した約180cmある銅製の戦艦『大和』が、7月12日~8月31日まで筑波海軍航空隊記念館に展示される事になりました! 貴重な語り部が作られた大切なものです。
筑波海軍航空隊スッタフは、例によって7月12日に【公開寄託式】を行い展示させて頂く事に致しました!
野村文彦さんについては、こちらを参照)http://www.p-ibaraki.com/742

作品を拝見させて頂き、質問をさせて頂きました。
スタッフ「『翔鶴』に乗っていたのに、なぜ『大和』なんですか?」
野村さん「カッコ良いから『大和』は6~7隻作った。 『翔鶴』も1隻作ったけど、誰かにくれちまった。 『大和』もこれ以外はみんなくれちまった。 本当は乗っていた船(翔鶴)取っとけばいかったんだろうけど、カッコ良いから『大和』だけ残した。 こんな事なら、くれちまわずに取っとけば良かった。 これまで無くなると寂しいけど、いいよ。 貸すよ。」
野村文彦さんのお人柄にすっかりファンになっているスタッフは、深々と頭を下げお言葉に甘える事にしました。
DSC_0117 DSC_0114
せっかく野村さんに来て頂けるので、第2回めのインタビュー形式の『講演会』も行います!!
13:00~『大和』寄託式
13:30~野村文彦さん講演

「大変! 授与式(寄託式です。)やるなら準備しなきゃ!」
公開寄託式と聞いて当館服飾担当もアップを始めました。
え? そっちも? 

カテゴリー : お知らせイベント情報大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【赤城】精巧過ぎる『大和』に仲間が増えたよ!【やったね!】

http://www.p-ibaraki.com/wp/wp-admin/post.php?post=719&action=edit
当館で展示中の精巧過ぎる『大和』に仲間が出来ました!(大和は上参照)

同スケールの空母『赤城』です。

大和より小さいとはいえ、その質量の大きさは大和も上回る迫力です。
大食らいなのはしょうがないですねw
DSC_0090やはり同スケールの何と!紙で出来たアリゾナと一緒に展示します。
見てみて下さいね!
DSC_0079
DSC_0087DSC_0080

カテゴリー : 大丈夫な方だけご覧ください展示品紹介

【動画アップ】『翔鶴』元乗組員【ユースト配信してくれました】

【動画アップ】『翔鶴』元乗組員、野村文彦さん講演
 

記念館サイドでは音声しか撮れなかったのですが、ユースト配信して下さった方がいらっしゃいました。
定刻になっても始まらず、記念館のグダグダがバレバレな感じですが、
興味ある方はこちらから。

その「経験」、「経歴」だけで無く野村文彦さんという方のお人柄に、記念館の中の人はすっかりファンになりました!
是非、筑波海軍航空隊記念館でそのお顔を皆さんに見せて頂きたいです。
どうもありがとうございました!
㉖中田文彦_041

カテゴリー : お知らせイベント情報展示品紹介

筑波海軍航空隊記念館、第1期終了!!【次回作にご期待下さい。】

本日、5月6日で期間限定公開第1期の終了です!!【記念館の次回作にご期待下さい。】

10日間お休みを頂きまして、5月17、18日のイベントからリニューアルスタートです!!

DSC_1311 DSC_1313リニューアルの内容は以下の通り!
・講演で使用していたイベント室を普段から「図書ラウンジ」として開放します!!
(写真はそこに展示される「精巧過ぎる大和」)
・展示が変わります。(筑波海軍航空隊の宮部久蔵たち展、他)
・旧基地を一周するレンタサイクルコースの設立
地下要塞(地下戦闘指揮所)を公開します!!
(晴れてる土日、祝日のみ)

お楽しみに!!

カテゴリー : お知らせ展示品紹介

3 / 41234