プロジェクト茨城 永遠のゼロ

筑波海軍航空隊記念館
  • 筑波海軍航空隊プロジェクトTOP
  • 新着情報
  • 記念館について
  • 永遠の0との関わり
  • プロジェクト概要
  • 友部空くんについて
  • イベント情報
  • 展示品紹介
  • 記念館ブログ
  • 海軍さんの街
  • お知らせ

[プロジェクトからのお知らせ] の投稿一覧

RETRIPさんで紹介して下さってました~


都道府県ランク最下位!でも伸びしろは日本一「茨城県」の魅力的な観光地20選

RETRIPさんで紹介して下さってました~(今更ですが…)
何と、県内観光9位に選んで頂いていたのですね!(><
ありがとうございます!
スクリーンショット 2015-06-25 09.37.28

カテゴリー : お知らせプロジェクトからのお知らせ

【告知】あ号『瑞鳳』、レイテ『瑞鶴』乗組員の講演会!【4月11日】

【告知】あ号『瑞鳳』、レイテ『瑞鶴』乗組員の講演会!【4月11日】

今では数少ない証言者となります、元小沢艦隊 第三航空戦隊、高橋相四朗さんの講演会を行いますので、お知らせいたします。

高橋さんは、第三艦隊二兵曹として零戦整備を担当し、マリアナ沖海戦(あ号作戦)では空母『瑞鳳』、レイテ沖海戦(捷一号作戦)エンガノ岬沖海戦では空母『瑞鶴』に乗られ、その後鹿児島 鹿屋基地で特攻兵器『桜花』の出撃を見送られました。

マリアナ沖海戦では、25番爆弾(250キロ爆弾)で爆装した零戦21型の特別攻撃隊を見送りました。

帰国後、編成替えがあり7名の親友たちは、『瑞鳳』2名、『千代田』2名、『千歳』2名、そして高橋さんは『瑞鶴』の乗組員となりました。 友人たちとは、それが今生の別れとなりました。

レイテ沖海戦では囮部隊として出撃し、高橋さんの乗られた空母も轟沈。 正規空母『瑞鶴』の最後をその目で見届けました。 泳ぐ人間へのアメリカ機の機銃掃射をさける為、人が集まる場所をなるべく避けて泳ぎ続け、日も暮れた頃高橋さんは駆逐艦に救助されます。

 これまで人前で戦争体験をお話された事が無い高橋さんにとって、初めての講演会となります。 貴重なお話を伺う事が出来ると思いますので、是非、4月11日は筑波海軍航空隊記念館へお越しください。

あ、あと記念館の公開期間が延長しました。
今後ともよろしくで~す。

 後援日時:4月11日(土) 13:30~ 筑波海軍航空隊記念館 イベントルーム

 images5G871TD5無題Zuikaku_at_Cape_Enganoimages5images2

カテゴリー : お知らせイベント情報プロジェクトからのお知らせ大丈夫な方だけご覧ください

【祝!!】筑波海軍航空隊記念館、公開期間の延長が決まりました~!!

多々、色々な意味で…ご心配をお掛けいたしております筑波海軍航空隊記念館ですが、2015年3月末日までとなっていました公開期間の延長が決まりました~!!

やった~!! (><

とりあえず一年延長という事ですが、ガンガンいっちゃいますよ~!!
どうぞ、これからも筑波海軍航空隊記念館をよろしくお願い致しま~す!!
空くん、元気

 

 

カテゴリー : お知らせスタッフブログプロジェクトからのお知らせ

筑波海軍航空隊記念館の公開期間の延長について

2015年3月末日で公開期間の期限を迎える筑波海軍航空隊記念館ですが、
現在、公開期間の延長を申請しています。

今、行われています議会で承認されれば、公開の延長が決まります。
3月25日頃にお知らせできると思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

空くん、元気

カテゴリー : プロジェクトからのお知らせ

【臨時休館】2月の休館は6日と10日になります。

筑波海軍航空隊記念館の2月の休館は、

2月6日(金)
2月10日(火)

です。
どうぞ、よろしくお願いします。
無題

カテゴリー : プロジェクトからのお知らせ

【13日~16日は休館】筑波海軍航空隊記念館が更にリニューアル!!(1月17日~)

筑波海軍航空隊記念館は、1月13日~16日の4日間、休館です。
すいません。

1月17日からの更なるリニューアルの内容は!

①【地下病院】発見!! 終戦直後、壊されたと考えられていた、筑波海軍航空隊「地下応急医療所」の入り口を発見しました!!
DSC_0669②【昭和12~13年時の南京・上海の写真展】

筑波海軍航空隊記念館では、新発見となる昭和12年13年の南京や上海を中心とした写真約300枚を入手致しました。 神威(カモイ)という航空母艦の搭乗員たちの残した記録で、従軍写真師とは違う目線、まるで旅先の記念写真の様に当時の中国を綴った写真です。 日本占領下の南京や上海市民の日常風景が写されています。 また、当時の日本軍が南京の制空権を握り、上空からかなり正確な調査・確認を行った南京市全体の航空地図や、黒煙を上げる街の様子なども含まれます。一次資料が極端に少ない当時の南京・上海の雰囲気を私達に伝えてくれる貴重な資料です。
6章:上海市内6章:南京市内6章:南京避難区③【特攻発祥の地】筑波海軍航空隊と特攻 展示

1944年(昭和19年)6月20日頃、マリアナ沖海戦(あ号作戦)敗北を受け筑波海軍航空隊の士官室で、誘導ミサイルの誘導を人間が行う特攻兵器を実行すべきかどうかの是非が問われました。 搭乗者は必ず死ぬが、劣勢であった戦局を大きく変える兵器と言う事でした。 構想としてあった特攻を作戦として実行する事が決まった瞬間でした。

この兵器は後に「桜花」と呼ばれます。 実際には準備に時間がかかり、桜花の神雷部隊より、神風特別攻撃隊の方が先に特攻を行う事になりました。 また桜花は、目標近くまで運搬しなくては使用する事が出来なかった為、実戦では期待した成果をあげられず、結果として航空機特攻を含む様々な方法で、特攻攻撃は行われていきました。

筑波海軍航空隊でも、多くの隊員が特攻訓練を行いました。 「神風特別攻撃隊筑波隊」は、訓練を受けた筑波海軍航空隊の「筑波」の名を冠としている他の隊には無い特徴があります。 

日本最大規模で現存するこの跡地は、特攻という作戦の実行が決められた地、すなわち「特攻」発祥の地なのです。
という事を紹介します。

今年もよろしくお願いします! 

カテゴリー : お知らせトップニュースプロジェクトからのお知らせ展示品紹介

【テレビ版】永遠の0【放送日決定!!】

今夏、筑波海軍航空隊記念館でも撮影していただいた
テレビ東京「永遠の0」。放送日が決まりましたそうですので、
こちらでもお知らせいたします。

公式サイト↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/tx_drama_eienno-zero/

楽しみです!

カテゴリー : お知らせプロジェクトからのお知らせ

【次回休館1月13~16日】年末年始もやってますよ~!!

【次回休館1月13~16日】年末年始もやってますよ~!!

終戦70年の節目の年。
初詣にお出かけの方は、筑波海軍航空隊記念館にもいらっしゃいませんか?

年末年始、通常通り開館しております。
地下要塞の公開は、土日祝日の暦通り。 1月2日は公開致しません。

是非、お待ちしております!!

あと、年明け1月13日~16日は休館です。
すいません。

無題

カテゴリー : お知らせスタッフブログトップニュースプロジェクトからのお知らせ筑波海軍航空隊プロジェクト記念館ブログ

【かさま今昔映像祭】参加店舗一覧です!     く(>_<#

【かさま今昔映像祭】参加店舗一覧です! く(>_<#

広範囲ですが、これらのお店で【かさま今昔映像祭の商品券】が使えます。
また、これらのお店でお買い物をすると、映像祭参加の為のリストバンドがもらえます!!
【ARかさま今昔物語】の参加店もこの様になっています!
ARÝ’umap_A3
よろしくお願いします!

カテゴリー : お知らせイベント情報トップニュースプロジェクトからのお知らせ海軍さんの街

【11月29日30日】痛車も来ます!!【かさま今昔映像祭】(謎動画有り?)

【11月29日30日】痛車も来ます!!【かさま今昔映像祭】

P_痛車015月に行った海軍記念日&リニューアル&慰霊祭イベント以来になりますが、
筑波海軍航空隊記念館に再び【痛車】が並びます!!

+グルメもありますよ~!!
(※映像祭参加でお配りした商品券は、記念館の入場・売店・グルメでも使用出来ます。)

あと、謎動画(^^;
記念館の為にご協力いただいています皆様に、心より御礼申し上げます。

 
◆筑波海軍航空隊記念館ではARで実物大の零戦が出現します編(汗

 


おまけ◆筑波海軍航空隊記念館は「永遠の0」のロケ地です編

カテゴリー : イベント情報トップニュースプロジェクトからのお知らせ大丈夫な方だけご覧ください筑波海軍航空隊プロジェクト記念館ブログ