プロジェクト茨城 永遠のゼロ

筑波海軍航空隊記念館
  • 筑波海軍航空隊プロジェクトTOP
  • 新着情報
  • 記念館について
  • 永遠の0との関わり
  • プロジェクト概要
  • 友部空くんについて
  • イベント情報
  • 展示品紹介
  • 記念館ブログ
  • 海軍さんの街
  • お知らせ

[プロジェクトからのお知らせ] の投稿一覧

【緊急告知!航空マニア必見!!】8月14日特別講演会【夏のお知らせ⑪】

【緊急告知!航空マニア必見!!】8月14日特別講演会【夏のお知らせ⑪】

先日、8月5日(火)読売新聞全国版でも紹介された零戦計器復元の第一人者、
中村泰三さんを講師としてお招きします!!
中村さんは、映画『永遠の0』の撮影でも多大なご協力をされた方で、
昨年、所沢に飛行可能の零戦が展示された時、そのコレクションが披露された事でも話題になりました。

初めての夏♡
筑波海軍航空隊記念はとまりませんよ~!!

◆POF(プレーンズオブフェイム)報告会と「永遠の0」との関わり

1【講演内容 ~カルフォルニア州の航空博物館での研究結果の発発表会~】

カルフォルニア州にある航空博物館、POF(プレーンズオブフェイム)は航空ファンには堪らない貴重な航空機を所持しています。 日本機では昨年所沢に展示された事で有名な飛行可能な零戦52型をはじめ、雷電、秋水、一式陸上攻撃機などです。 この度中村泰三さんは、零戦研究と計器復元の第一人者としてPOFで日本機の調査を行いました。 その成果を初めて発表致します。 プロジェクターで画像を中心に説明会を行いますが、初公開の写真が中心となります。 ここでしか聞けない貴重なお話になる事は間違いありません。
また、映画『永遠の0』の撮影で、ここでしか聞けない制作の秘話や映画美術スタッフの苦労なども聞けるかもしれません。
撮影は不可ですので、興味のある方は是非、ご来館下さい!

 2【日時】8月14日 15:00~

3【場所】筑波海軍航空隊記念館 講堂

4【予約】不要

5【撮影】プロジェクター上映画像のみ不可

5【演者】中村泰三さん(零戦計器復元の第一人者)
零戦基盤

 

カテゴリー : お知らせイベント情報スタッフブログプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ

【休館のお知らせ】7月24日、7月30日&31日

申し訳ございません。
筑波海軍航空隊記念館は年中無休と言いながら、実はちょくちょく
お休みを頂いています。

7月24日
7月30日
7月31日

上記の3日間は【休館日】とさせて頂きます。
来館をご予定されている方は、ご注意ください。
よろしくお願い致します。

無題

カテゴリー : お知らせトップニュースプロジェクトからのお知らせ

【週末講演会】御礼とお詫び

5月31日 中国で捕虜になった「清水勇吉」さん
6月1日  空母「翔鶴」の最後を見届けた「野村文彦」さん

貴重なお話、ありがとうございました!
また、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!

特に野村文彦さんの講演は、次回の講演の予定も無い事で、一人でも多くの方にご参加頂く為に、
通常の講演会ではお断りする人数以上の方をご案内いたしました。
大変手狭な上、駆け込みの方と整理券をお持ちの方で順番が前後するなど、
不手際があった事をお詫び致します。

お越し頂きました皆様は、知っていらっしゃると思いますが、
お二人とも機会があれば次回の講演も考えて頂けるかもしれません。
これは、ご来場いただいた皆様の拍手のおかげだと思います。

本当にありがとうございました。
どうぞ、今後とも筑波海軍航空隊記念館をよろしくお願い致します。
㉗中田文彦_038「沈みゆく翔鶴」(野村文彦画)

 

カテゴリー : イベント情報プロジェクトからのお知らせ

筑波海軍航空隊記念館、入館2万人達成!

したのですが…
今日は本年度観光大使や、遠方からいらっしゃった小学生など様々な方がお見えになって頂きました。

有難いと思います。
で、その記念すべきジャスト2万人目の来館者は…
身内も身内の人でした。

そういう偶然もあるのですね…

DSC_0948

カテゴリー : プロジェクトからのお知らせ

②【お詫び】と桜が咲きました!

筑波海軍航空隊記念館は桜の名所です。
はっきり言って物凄いです!!

今度の週末がお勧めです!!

そして何と、4月5日~13日はささやかながらライトアップする事になりました!!
是非、遊びに来て下さい!
DSC_0997DSC_0998

あと…
北山公園とコラボで『桜まつり』を行う事になっていたのですが…
準備が間に合わず、こちらはライトアップと通常の週末イベントのみです。
今度は本気出します…
すいませんでした!(><

 

 

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ

大洗 海楽フェスタ、ブースの場所決定しました!

筑波海軍航空隊記念館の中の人です。
本日は、大洗 海楽フェスタの出店者会議でした!

筑波空チームはステージ前に出店します!!
お隣は『自衛隊茨城地方協力本部』さんと、サッカーJ2『水戸ホーリーホック』さんです!!

説明を聞きましたが、今から楽しみです!!(><
29日前夜祭! 30日が当日です!!

DSC_0977

カテゴリー : スタッフブログプロジェクトからのお知らせ大丈夫な方だけご覧ください

筑波空チーム、3月30日(日)の大洗海楽フェスタに参戦します!!

DSC_0953大洗に行ってきました!

僕たち筑波空チームも、3月30日大洗で開催される【海楽フェスタ】にお邪魔させて頂く事になりました!
せっかくなので前夜祭のある29日と当日の30日で、筑波空記念館でも【海楽フェスタ】応援企画を行いたいと思います!
詳細が決まり次第ご報告します!

お楽しみに!!

っとゆ~か僕たちも30日お邪魔させて頂くのが、今から楽しみです!!

 

カテゴリー : お知らせプロジェクトからのお知らせ大丈夫な方だけご覧ください

梅まつり⇔筑波海軍航空隊ツアー(茨城交通さん)

http://www.ibako.co.jp/ryoko/eternal_zero.html

詳細はこちら。

茨城交通さんで、「梅まつり」期間中水戸駅から出発の、『偕楽園⇔筑波海軍航空隊』のツアーを企画して頂いています。 是非、ご参加を!

Eternal_0_tour_A4_web_F

 

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ

マンガで紹介!

「永遠の0」は、私たちが今まであまり身近に感じることのなかったあの戦争について、より深く知るきっかけを与えてくれたと思います。

今回この場所を訪れ、映画の中で描かれたような零戦搭乗員の人たちが、本当に此処で生きていたこと、そしてその一人ひとりに「つくり話ではない」真実のドラマがあったということを知ることができました。

今の時代にこそこのような場所を残すことが必要と思い、より多く の人にここの存在を知っていただきたいと思って、このルポ漫画を描かせていただきました。

とうのもも

manga_01

manga_02

manga_03

manga_04

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ

記念館に電話が繋がりました!!

【0296-73-5777】

これが、筑波海軍航空隊記念館の電話番号です。
古い庁舎だった為、今までは別の場所にある事務局で事務を行っていましたが、
とうとう記念館にも電話が繋がりました。

やった~!

ご連絡頂くときはこちらにお願いします。

tsukuba_chara

 

 

カテゴリー : トップニュースプロジェクトからのお知らせ記念館ブログ